見出し画像

【婚活ファッション】ユニクロで買ってはいダメな白シャツ

どもNazyです。
今回は婚活ファッションにおける、白シャツについて。

白シャツはフォーマルなスーツで着るイメージもあり、
清潔感も感じやすいのでオススメなのですが、ファッションに無頓着なメンズはもっていないことも多いかと。

かく言う自分もファッションに興味がないことは正直、白シャツを持っていなかった!! そういえば!
おそらく日常着としてシャツ的なものを買うときにわざわざ真っ白なシャツを買おうという発想自体がない!!

白シャツは汚れも目立ってめんどいし!!!

白は白紙みたいなもんで、
白=無
白=主張なし
白=オシャレ皆無!!!!
という感じ。

が、婚活ファッションでは白シャツはベター。
婚活メンズにおしゃれは無意味。
白の主張のなさ、クリーンなイメージはプラスしかない。

なので、婚活で白シャツをオススメする。
だが、オススメすると

「仕事着みたいじゃない?」
「ワイシャツと間違われない?」

とか思うかもしれない。

が、大丈夫。

仕事着と間違われようともダサイ柄シャツよりはマシ。

というのは半分冗談で半分本気なのですが、
街着用の白シャツを着ていても、女性から仕事着を流用しているのかな? と思われることはないです。

ただし、注意が必要なのは。
「あ。白シャツ、いいんだな! 仕事着で白いシャツあるからそれ着ればええんやろ!」
的に仕事着ワイシャツを着ていたら、それはダメです。

仕事着を着ていたら、そりゃ仕事着と思われます。

じゃあ、白シャツを買おう、と思ってもらえばいいのですが
ユニクロで買うときに注意点。

いろいろシャツがあります。

ユニクロで シャツ カラー:ホワイトの検索結果一部

この中に仕事着用のシャツがある!!!

Ⓒ金田一少年の事件簿

なので、ユニクロで白シャツをテキトーにチョイスすると、
なんか面構えがワイシャツなシャツを買う可能性がある!!


まぁどれかっていうと、ノンアイロン推しのアイテム

スーパーノンアイロンシャツ(長袖)とかは避けたほうがいいです。
これは毎日着る想定=ワイシャツ的な利用が想定されたアイテムです。

ユニクロはベーシックながらも街着を売っているイメージかと思いますが、ビジネスシーンに向けたアイテムもそろってます。
※最近はビジネスシーンもカジュアルダウンしており、境界があいまいにはなってますが。

完全にビジネス向けアイテムとして区分されてない配置をされていることもあるので、チョイスしたアイテムがビジネス面する可能性も無きにしも非ず。

補足
ワイシャツやドレスシャツがNG、というわけではなく、
ビジネス用でよく着用されるシャツは、現代のビジネス作業着のようなものなので、それに特化されたシャツが、「なんか仕事着で着るようなシャツ」のイメージに映っちゃうので、そういうのが好ましくないという話。

街着としてオススメできる白シャツは
エクストラファインコットンブロードシャツ

オックスフォードシャツ(長袖)

とか。

婚活ファッションはユニクロで大丈夫。ではなく、

ユニクロでも選べば大丈夫、が正解。


きちんと選んでコスパよく身だしなみを整えましょう。

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy