見出し画像

「大学生っぽい服装 はなぜ褒め言葉におもえないのか問題」

はい!! というわけで、大学生っぽいというとなぜか褒め言葉にならない問題!!!!!

いや、ここでは服装の話なんですけどね!!!

ちなみにこれは雑談なので、特に根拠も結論もないのでご容赦ください。

いやね、服装で言うと、サラリーマンっぽいとか仕事帰りっぽいとか、あとは学生服っぽいとかいろいろあるんですけど、

なんか、大学生感ってちがくないですか?

で、どれもこれもイメージなんですけど、

サラリーマンとか仕事帰りな感じっていうのは、ようはスーツスタイルなわけですよ。

で、学生っぽいのは、制服っぽいブレザーとかもろもろなわけですよ。

どっちもスーツっぽいというか、つまりは「制服」なイメージがわけですよ。

つまり、その制服がかっこいい、かっこわるいとは別で、街着っぽくないというわけですよ!

いや、女子高生とかが制服きててきゃっきゃ街を出歩くのはいいとおもうんですけどね!!!

ミリタリーとかもまぁ戦場じゃないしっていうか、学生も仕事着も、別に街にいて悪いわけでも全然ないんですけれども、街着 遊び着っぽくはない、ということだとおもうんですよね。

で、大学生っぽい。

というのは、その辺りとはことなって、制服じゃないんですよ。

なんとなく、イメージはつくけれども明確な、これっていう制服感じゃない服装。

これはなんなのか、というと、

大学生っぽいとはつまり、若ものっぽいともまた別なんですよね。

若者っぽい服装、とかは流行もろもろとか年齢とかもあるとは思いますが、年相応ともまたちょっと違う。大学生感ともまたちょっと違う。

どっちかというと、若者っぽすぎない? とかいう場合は、その人の着方に世代間の違和があるときなわけですよ。ダサいとかかっこいいとは別として。

なぜ、ここまで大学生っぽい はあまりファッショナブルな感じがしないのか。

それは多分、 大学デビュー的な意味合いが近しいのではないかとおもうわけですよ。わからんけど。

大学デビューは別にそれはそれでいいとおもうんですけど。

ここで感じるのは、多分おそらく、作為的な意味合いを感じるかどうか。


メンズのファッションで作為的だったり、着飾ったりというのはあんまり好まれない。

がしかし、かっこつけるっていうのは、実に自発的で、実に作為的なわけじゃないですか。

大学生感とか大学生っぽい、というに、かんじるのは、

オシャレに気を使っているっぽい と オシャレ の違いに通じるんでないかな、ともおもうのです。

あれです、襟の内側にチェックが入っていたり、柄がはいっていたりとか。あれです。

あれはようは、装飾なわけですよ。

かっこつけよう、という、もしくは、服にちょっと気を使ってます、的な意思表示なわけですよ。

ただしそれがかっこいいとは別なんだけどな!!!!!!!!!


ようはその辺の、かっこつけているんだけどかっこつけかたがよくわからずに、ズレた感じになっている、微妙な雰囲気が 大学生っぽい というものの一端なのではないかな、とかおもうわけですが、どうでしょう。


そもそも大学生感ってなんだ、GU? 

またどこかで オシャレに気を使っているっぽいのとお洒落の違いについて語りましょうか。


ではではー

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy