見出し画像

「明日は明日の甘いもの」


先日、お菓子をいただいた。
シャトレーゼの和菓子の詰め合わせ。

どら焼き、バターどら焼き、もなどら、かりんとう饅頭。どれも、はじめて食べる。

画像1

左上は、シンプルなどら焼き。
シンプルなものほど、こだわりが詰まっていると言う。
はちみつ入りのしっとりした皮は、表面のこんがり均一な焼き色と内側のたまご色のコントラストに胸が躍る。いわゆるリラックマ色というやつだ(私が勝手にそう命名している)
食べてみても、たまごの風味が感じられるこっくりした生地と甘さひかえめの自家製粒あんがいいバランスで、これは是非ドラえもんにも食べていただきたい。

右上はバターどら焼き。
虎模様のふんわりした皮に自家製の粒あんと北海道産バターを使用したバタークリームが挟んである。
餡子の甘さとバタークリームの塩気がマッチして非常においしい。
口の中でなめらかに溶けるバタークリームの食感も◎
シャトレーゼのバターどら焼きはローソンでも買えるらしい。これは嬉しい。

左下の「もなどら」はまず、コロンとした小ぶりな見た目が愛らしい。
片面がどら焼きの皮、もう片面は最中で、中にはこし餡と……なんともちもちの求肥まで入っている。求肥が入っているとそれだけでテンションが上がってしまう。餡子はこしあん派の息子にも大好評。

右下は、かりんとう饅頭。
なんとなく存在は知っていたけれど、実際にお目にかかるのは初めてだ。
かりんとうと名がついている通り、油で揚げてあるらしい。
パリッパリでカリッカリの生地の中に、なめらかなこし餡が入っている。このこし餡がなんとも美味しい。
黒糖と餡子、甘すぎやしないかと心配したけれどもそんなことはなく、お互いの甘さがケンカせずに調和している。
コーヒーに合う。きっと緑茶にも合う。
数日経つと生地のしっとりもっちり感が増して、これはこれでまた美味しい。
セブンイレブンでも買えるらしい(見た目は楕円形ではなくまん丸だけど、シャトレーゼが製造しているとのこと)

ちなみにわが家で餡子を食べられるのは私と息子だけ。しかも息子はこしあんしか食べられない。
つまり、これらほぼ全てわたし一人で食べることになった。
今思えばお裾分けしたらよかったのだけど、そもそもお裾分けするような間柄の人が近所にいなかった。職場関係の人からいただいたので、職場で配るのも気が引けるし。
でも、誰かと一緒に「おいしいね」ってお話しながら食べたらもっと美味しかったかなぁ。

結局、数週間かけて少しずつ、食べきった。
食べきれるか心配だったのに、いざ無くなってしまうと少しさみしい。
私ももともとは餡子がそんなに得意じゃなかったんだけれど、二十歳前後くらいから美味しく食べられるようになった気がする。


「明日は明日の甘いもの」

ふと、いいなと思った言葉。
『僕の姉ちゃん』というドラマ(原作は漫画)に出てくる台詞らしい。Twitterで、フォロワーさんが呟いていて知った。

私はその作品を未履修だから、その台詞がどのように使われているのかは分からない。
でも、いい言葉だなと思った。なんだか、「明日は明日の風が吹く」みたいで。

おいしそうな食べものが出てくる物語が好きだ。
食べものがメインのお話じゃなくても、ふとした瞬間に人生に寄り添う食べものたち。たべものがたり。

甘いものは、心を溶かして話に花を咲かせてくれる。
心が折れそうなとき、ふと差し出された甘いものに気持ちが和らぐ。甘さがじんわりと心を満たす。

頑張ったなってとき、ちょっと疲れたとき、元気を出したいとき、「自分おつかれさま」って、甘いものを食べる。
買ってきたのを食べることもあれば、自分で作ることもある。
お菓子をつくるのは、昔からずっと好き。お菓子をつくる時間は、私にとって心を整える時間でもある。

ただ、甘いものは摂りすぎても宜しくないらしい。
逆に疲れやすくなったり、イライラしたり、眠くなったり、依存もしやすいとか。
なんでも、「適度に」が大事なんだな。


『僕の姉ちゃん』について調べていたら、『スナックキズツキ』の名前が出てきた。同じ作者さんなんだな。
こちらも私は原作、ドラマともに未履修だけれど。少し前にネットで取り上げられてて「面白そうだな」と思ったのを覚えている。

ドラマだと、清竜人さんが主題歌を務めている。
清竜人さんも最近気になってるから、見てみようかなぁって思っていたのに結局見ていないや。
ドラマ、昔からなかなか見ることを習慣づけられなくって。


いつか、機会があれば必要なタイミングでまた出会えるかな。


そういえば、別のフォロワーさんたちがTwitterでときどき「本日の甘やかし」ってタグをつけてお菓子やアイスの写真を載せているのを見かける。

「本日の甘やかし」
これも、好きな言葉。
甘やかしは甘いものとは限らないけれど、甘いものの写真を載せている人が多い気がする。
甘いものは、疲れた心と身体を癒やしてくれる。
いつも頑張っているフォロワーさんたちが自分をちゃんと甘やかしているのを見ると、私もうれしくなる。
甘やかしって、必要だ。自分のためにも、自分を大切に思ってくれる人のためにも。


がんばっている人、どうか自分を甘やかしてね。
自分は頑張れてないって思う人もいるかもしれないけど(私もよく思うし)、でも頑張ってない人なんていないと思うから。

明日は明日の風が吹くし、明日は明日の甘いもの。
私も自分を甘やかそう。
今日の甘やかしは、何にしようかな。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?