プロの小説家を目指すサラリーマンの7days(8/14 - 8/20)


8/14(月)
朝は、とりあえず、プレーン・トーストを食べておく
午前中に実家に帰省
昼は、焼肉をいただく
柔らかいハラミと、霜降りのお肉、とろける
白猫のCちゃんが暴れていた、僅かな隙間にも入り込む
掴もうとすると噛んでくる、暴れん坊だ
娘は地元のお祭りを見に行った
夕方になり、おでんを食べる
明日は台風らしい、やや、雨が降る
タクシーで帰宅、優しそうな顔をしていたのに
運転が荒い人だった(スピードが速い)
夜は、お好み焼き
くるりの『愛の太陽』に痺れた

刺激を受けて、新作のタイトルを熟考した
だんだんと就寝時間が遅くなる、こうやって、昼夜逆転していく
学生時代を思い出した、昼頃に起きていたあの頃
父親が昼休みで帰ってくるのを横目に、気怠そうな顔で起き上がっていたあの頃
納得の行く原稿は書けた

8/15(火)
朝は、プレーン・トーストをいただく
はて、台風は来たのか? 今、どこにいる? え、来たの?
雨は降っているものの、微風だ、被害もない
呑気にポテチを食べながら、時間を過ごす
昼は、お好み焼き
ちょっとずつでもいいから、各タスクを前に進めよう、塵を積もらせることが重要、毎日やることがもっと重要
夜は、ゴーヤ・チャンプルー
夜になって、雨足が強くなる、ここで!?
アイス・コーヒーを飲みながら、原稿を書いた
1時過ぎには書き終わったものの、すぐには眠れず、3時頃に目を閉じた

8/16(水)
五連休明けの娘を保育園に送る
朝は、モーニングをいただく
冷水で喉を潤したのち、ホット・コーヒーをいただく
午前より、京の都に向かう
外国人観光客の間をすり抜け、鰻を食べる
松竹梅、特上とコースがあり、人間の心理に従い、松を選ぶ
うざくが三千円だって!? まぁ、いいだろう
高い! だけど、美味しい!!
無理はしていない、大丈夫だってば
店を出て、抹茶ソフトも食べる
西洋系の人たちって、みんな、ユニクロみたいな服を着ている
顔がかっこいいから、オールオッケー、鼻歌も洒落て見える
ルッキズムが爆発した
バスに乗って、美術館を目指す
テーマは、『愛』
人が多過ぎて、それどころじゃなかった
帰りにスタバに行く、忙しいからって、店員同士で喧嘩をしないで
ブランディングが崩れちゃうよ
ちょっとリッチな電車の席を購入し、優雅に帰宅
夜は、うどんとゴーヤの残り(庶民に戻る)
SNSは、物知りになれても、博学にはなれない
スマホを捨て、本を見よ、映画を観よ、音楽を聴こう
今の時代を、どう生きるのか
チョコを食べながら、原稿を書く
私の連休は、明日がラストデイ
たくさん書くのだ

8/17(木)
虹色のカフェに行く、待望の自家製ピーナッツバター・トースト
そこから出陣
蕎麦をいただく、店内が寒い、暖かい蕎麦にすればよかった
カツオのたたき丼、ユーチューバーみたいな食べ方(豪快に食べれば、再生回数を稼げる)
買い物に付き合う、離脱して、スタバでタイトル案を考える
本屋で目立つタイトル(が、望ましい)
名のない自分、奇抜さ必要で、それは野暮だとはわかっている
終わりに、メガネの調整をして、ハワイアンパンケーキのお店、美味しくはない
帰宅
深く眠る
起きて、娘を迎えに参る
夜は、シャケのホイル焼き(味付けは醤油麹)
原稿を早々に済ませて眠ったんだけど、
途中で悪夢というか訳のわからない夢を見て起床
眠れなくて、うどんを食べる
眠れなくて、推しの子を読む
長い休みは、生活リズムを壊す
このまま続けば、昼夜逆転コースだ
社会人生活により、規則正しく生きていれたんだと実感
それでも、好きなことが自由にできるライフ、そう、そんな人生がよい

8/18(金)
7連休が終わった
本日より、サラリーマンに復帰させていただきます
ですので、朝は、喫茶店でモーニングを食べます
ゆで卵は、持って帰ります
朝のゆで卵は、パサパサしていて、キツいためです
スマホで原稿を書きます、現場からは以上です
水出しアイスコーヒーは丁寧な味だ
午前中は、ぼちぼちと仕事
昼は、ケンタ祭り
チキン4ピースにコカ・コーラ、合間にコールスローを食べ、締めにチョコパイ
もう死んでもいいや、いや、ダメだよ
午後も粛々と仕事をこなす
眠気に襲われるが、我サラリーマンなり、我慢我慢
娘を迎えに行き、帰宅後すぐにお風呂に向かう
夜は、ポトフ
眠気が限界に達し、ポトッと眠った
足を攣った衝撃で起床、おはよう
そこから、原稿の時間
深夜3時頃にまた、ポトッと眠った

8/19(土)
朝は、アイスコーヒーのみ
保育園の夏祭りに向かう
職員の皆様は、お盆が終わって早々の休日出勤となり、大変だと思う
ちょっとしたゲームをしたり、工作をしたり、お菓子を食べたり、写真を撮ったり、紙芝居をみたり
何より、浴衣を着たことに喜ぶ娘
まだまだ、夏は終わりそうにない
昼は、冷麦を2束
猛暑、猛暑
夕方になり、喫茶店でホットケーキとアイス・コーヒーをいただく
新作の資料取材と前日の日記を書く
夜は、豚肉と玉ねぎの醤油麹炒め、あとでピーマンがあったことを思い出し、追加で投入
まるで、青椒肉絲
みんなが眠ったあとに、原稿を書き始める
2時前には完了、しかし、3時まで眠れなかった
夜の執筆は避けたい、でも、集中できる時間はこの時間帯しかない
どうしたものか

8/20(日)
朝から、ちょい仕事、無事に完了
サンドイッチを朝食に
家族で喫茶店を訪問、満腹になる
昼は特に食べず
夕方に買い物と称して、マックに行っちゃう
近頃はサムライマック一択だ、あれを超えるものはない
帰宅後、髪を切りに行く
いつもより喋っちゃって、喋りすぎだよなと思ったら、汗が止まらなくなった、猛暑のせいもあるんだけど
今日は店長だった、髪型もなかなか良い
一時帰宅
夜は、もやしのツナ炒め
奥さんより、五百円が支給される
「アイスをカッテコイ」
買ってこいだなんて、なんてこったい
ついでにアイス・コーヒーも買った
さあ、原稿に集中だ
終わったのは、深夜三時前(集中するまでに時間が掛かる病です)

よろしければ、サポートをお願いします! プロになるための勉強や取材費に使わせていただきます。