見出し画像

ウチごはん③

今回のウチごはんは、私のnote記事を紹介してくださいましためぐまつさん、あこはるかさん、Naoko Nomigawaさんの記事をご紹介しながらnoteしていきたいと思います。

ーーーーー*-----*

めぐまつさんのnote記事は老後や介護のこと、健康、暮らしへのアドバイス、そして何よりご自身が添乗員をされていた時の経験に基づいたお話をわかりやすく丁寧に記事にして教えて下さっています。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
そして先月めぐまつさんの記事に私の記事を紹介してくださいました。
めぐまつさんの作ってくださったレンコンのチーズ焼き、とっても美味しそうです。


あこはるかさんのnote記事はお出かけ先や身近な風景写真、美味しいお料理のことなど暮らしのなかで感じたことを楽しく記事にして投稿してくれています。
最近では音声配信も始められほっこりと癒やしの一時を私に与えてくれます。毎回楽しくて笑みを浮かべながらあこはるかさんの音声配信楽ませていただいてます。
そしてあこはるかさんも私の記事を紹介してくださいました。

あこはるかさんはレンコンのチーズ焼きはもちろん、それをなんとさらに美味しくパワーアップさせてくれました。


そしてあこはるかさんのレンコンチーズのホイル焼き、私も作ってみましたよ!

私は豚ひき肉で作ってみました。
豚肉の旨味とチーズの塩気、溶け出したチーズがホイルの底でカリカリになって凄く美味しい。
これはいろいろアレンジできそう...。
みなさまもぜひ召し上がってみてくださいね。
あこはるかさん、ありがとう(^^)/

そこであこはるかさんからのコメントでのリクエスト、さらにパワーアップさせて... そこで、これどうかな?
レンコンのチーズホイル焼きからの~カレールーを使いドライカレー風レンコンのチーズ焼きに、同じ食材を使って好みのカレールーを入れるだけの簡単にできるレンコンのチーズ焼き

フライパンに油をひき、ひき肉(私は豚肉を使用)を入れ炒め、火が通ったら薄切りにしたレンコンを入れさらに炒める(5分程度)

フライパンの具がひたる位水を入れ、カレールーを入れ溶かします。

水気が無くなるまで炒め煮にしてとろけるチーズをいれとろけてきたら出来上がり。

冷めないうちにホカホカご飯にのせていただきます。
もちろんおつまみにもgood。
トマトも添えて... カレーの風味とトマトの酸味が良く会いますよ。

チーズがとろけているうちに召し上がれ♡
こうして作っていくうちにいろんなアレンジができちゃうなんて...
からの~シリーズで楽しめるのっていいですね。またレンコン料理の幅も広がります。

そしてレンコン餃子も。

Naoko Nomigawaさんも私の記事を紹介してくださいました。
いつも美味しそうなお料理を作り、楽しくnote記事にしてくれるNaokoさん、
レンコンエビ餃子にレンコンを粗くおろして入れて作ってくださいました。
また私のとは違ったリッチな餃子餡でとても美味しそうです。
今度わたしもNaokoさんのレンコン餃子にトライしてみたいと思います。

ーーーーー*-----*

私のnote記事を紹介していただいてたくさんの方が読んで見てくださいました。
そしてスキやコメントしていただいたりフォローしていただいてnoteで繋がれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

レンコンのお料理をお食事の一品に、作って食べて喜んでみんなでお料理できるなんてすごく楽しい。
読んでくださるみなさまがレンコンファンになっていただけたらレンコン生産者として大変嬉しいです。

そして私のレンコンのレシピですが、マガジンにまとめたいと思っています。
まだnoteの使い方が不慣れでいつになるか未定ですが、記事もジャンルわけしたいなあと...。

以前記事のコメントで、いつもステキな記事を投稿してくださるよいしょさんが私のお料理の記事に「そよ風レシピ」とコメントしてくださいました。
ステキなネーミングが嬉しいです。
お料理レシピの記事は「そよ風レシピ」とさせてくださいね。

いつもありがとうございます。

ーーーーー*-----*

先日農家仲間さんと近くのイチゴ屋さんへイチゴ狩りに行ってきました。
ハウスのなかは甘ーいイチゴの香りでいっぱい♫
イチゴの花は白くてちっちゃくてかわいいね。
イチゴも甘くておいしかったあ♡

川土手の桜は今満開に、今日はあいにく曇り空、雨も降り出しました。
青空の気持ちのよい日に眺める桜は心が躍ります。
まだ若い桜の木、来年再来年と立派になって咲く桜花が楽しみです。

土手の菜の花も満開に、田んぼ仕事の行き帰りに毎日通る道にて。


今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

感謝してます。











この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?