見出し画像

初、講座をさせて頂きました。🤲☺️✨

皆さん、こんにちは😊

お元気ですか?

実は先日、私の大切な恩師であるmiddle-note先生の元、いつも応援してくださる仲間のnote組へ、約一時間ほどの、初講座をさせて頂きました。🤲😊✨
講座の内容は「いろいろな方法で身体を整える」という講座内容です。結果的には、約7つの方法を皆さんにはご紹介させて頂きました。🤲 ✨
簡単にできるマッサージや、いつでもできる呼吸法、身体の内側からのアプローチ方としての食や飲み物、私が実際に使って即効性があったものや、簡単なストレッチの動画などなど。事前に皆さんのお悩みをお聞きし、今までで自分がやって良かったと思えるもの、尚且つお手軽で、どこでも出来やすいものをご紹介させて頂きました。😊
ダンサーさんではない、全員違う職種の方々へのオンラインでする講座は初めてで、ドキドキしましたが、同時にワクワクもしていました。

実は、これまで何度か、こちらでの講座を受け持つチャンスはあったのですが、私はその巡ってくるチャンスにさえ講師になる挙手ができませんでした。
それは、自分に自信がなかったからです。自分には何もできることはない。自分には出来ない。と思っていました。今思えば、勝手な諦めと、拗ねでした。笑😂 

私がそうやって諦めて拗ねている期間中は、他の皆さんの講座を受けさせて頂きました。そのうちに、皆さんの講座をしている姿、向き合う姿に感化され、徐々に勇気と、私もやってみたい!という気持ちが胸の奥からふつふつと湧いてきました。その思いが込み上がった時、やっと講座をすることに対しての挙手をすることができました。
そうしてこの度、この様な機会をいただくことができました。🤲✨
改めて、この様な機会を私にくださり、ありがとうございます。💓😊✨


講座をするということが決まってからは、面白いほどに猛スピードで沢山のアイディアが出てきました!自分にはできない!と思い込んでいた時が嘘の様でした。😂 
講座内容を考えるにあたって、皆さんに事前にアンケートをお願いして、皆さんがどんなことを欲しているか?何に困っているか?をお聞ききし、その人の合う可能性があるものを想像し考え、試行錯誤すると、沢山の案が出てきて、その中でも、これは負担が強くないか?これは自分のしたいことになってないか?ダンサーさんよりに考えていないか?難易度は?お手軽さは?求められているものにあっているか?時間内に収められるか?わかりやすいか?お値段相応の価値はあるか?などなど、皆さんのことを想像し考えながら資料を作っていくことが、本当に楽しかったし、そうやって考えれる時間や、そしてそう考えながらやっていけれる自分自身がいることに、とても嬉しく感じました。💓

これも今思うと、なんでやる前はアイディアが浮かばなかったか?というと、考え方が、自分自分!で、自分を守ることの方が大事で、他のことが見えていなかった、考える様なことができていなかったからなんだと思いました。


自分よがりから、そして他の人へ。そして結局それが自分のためになった。この講座を通して、こんなふうに実感出来たことがとてもありがたく、嬉しいです。🤲💓

改めて、この様な素敵な機会をくださった、middle-note先生とnote組の皆さん、
本当にありがとうございました!!🤲💓✨✨✨
そして、やろうとしてくれた自分自身にも。
今回の講座で、少しでも皆さんのお役に立てるもの活用していただけるものがありましたら、とても嬉しいです。😊🤲💓

これからは背中ばかり見て育っていく自分で留まらず、自分から変わって進んでいける自分になれる様な自分を選んでいきます!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。🤲✨
もしこちらの記事を読んで、今回の講座内容にご興味があり、受講されたい方がいらっしゃいましたら、講座で作らせて頂きました資料やビデオもございますので、ぜひお気軽にお申し付けください。お一人でも承れます。😊🤲



皆さん、いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。🤲💓





Nana



表紙の画像は、”にゃむ”さんからお借りしました。🤲
素敵な絵をありがとうございます。🤲💓









この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨