見出し画像

【仕事Tips】ポジティブになれる休日の過ごし方|No.5(ふんわり番外編)

月曜日、また一週間がはじまりましたね。今日はどんな一日でしたか?
まだ週末は遠いなと感じるものの、今週末は楽しみな3連休(2月23日〜25日)があります。

今回は、仕事Tips番外編として、休日にホッと一息つくような【ポジティブになれる休日の過ごし方】をご提案。心の栄養補給ができるようなアイデアをまとめてみました。

①スキなことを紙に書いてみる

✓思うままに「スキ」を紙に書く
✓ウッシュリストを完成させるイメージ

「ウィッシュリスト」は作っていますか?例えば、今年やりたいことを考えて書いておくリストです。自分の好きなモノ、コト、ポジティブになれるワードを紙に書き出すと、気づきが生まれて、前向きな気持ちに。

デジタル化するのも効率的で良いのですが、まずはノートやメモ帳など、紙に書いてみるとアイデアが浮かびやすいように感じます。(小さめのノートを持ち歩くのもおすすめです)

意外と自分が好きなモノって、いざ聞かれると思い出せなかったり、いつの間にか忘れてしまったり。自分の今を覚えておくためにも、少しずつ「今のウッシュリスト」として変化させて、1年かけて完成させていくのも良いなと思います。

②グリーンを取り入れる

✓身近なグリーンと触れる
✓暮らしにプラスしてみる

グリーンにふれると気持ちが前向きになれるように感じます。私はグリーン初心者なのですが、初心者でも育てやすいと聞いた「フィカス・ウンベラータ」を育てています。

2022年9月に1mくらいのものを購入して、2024年の今では私より身長が高くなってしまいました。(ちなみに、私はHitoHana(ひとはな)のオンラインショップで購入)初心者でも育てやすいグリーンなら大丈夫そうです。

休日に限らずですが、少し行き詰まったと感じたらグリーンを感じられる公園にでかけたり、ガーデニングをしたり。いつも見るだけだったお花屋さんで、お花を買うのもいいかもしれません。

近くのホームセンターでグリーンを見て、もし良い出会いがあれば暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか?

③やりたいことを1つ叶える

✓ウッシュリストを1つ実行してみる
✓週末だからできることをする

ウィッシュリストには、なんでも思いつくままに「やりたいこと」を書いて良いと思っています。平日のうちに「週末になったら…」と思いついていることを、ゆるっと計画してみるのもいいかもしれません。

すぐにできることでもOK!考えていたことをひとつでも叶えてみると、気持ちがポジティブになって、日曜の夜に充実した気持ちになれるはず。

今週末やりたいことを、ウィッシュリストからひとつピックアップしてみてはいかがでしょうか?すてきな週末を過ごせるように、明日もほどほどに頑張りましょう!


Xでは「ハイライト」にTipsをまとめています。
ぜひ他の投稿もチェックしてみてくださいね。


ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!