見出し画像

大人が「エモい気持ち」になってしまったときに抜け出す3つの方法【こころをDIYするnote】

時間があるといけない。余計なことを考えてしまったらキケンだ。

気にしなくてもいいことに気を取られて、変に気にして落ち込んでしまう。

そんなときの、私の頭の中には、globeの「FACES PLACES」が流れる。「頭の中を一人にさせないで」なんて歌詞に、共感してしまったりする。

昨日なんて、大学生の時の恋愛のことまで思い出してしまった。良くない。

今更思い出したって、悲しい気持ちになるだけだし、まして今はちょっと考え出すと泣けるくらいの思い出も抱えている。

大の大人が、ちょっと思い出しただけでエモくなってしまっている場合ではない。(そういう気持ちになりたいときはいいと思うけど)

そこで、なんだか余計なことを思い出して、考えはじめて抜けだせなくなってしまった時の復活方法について考えてみよう。気のそらし方とも言えるかもしれない。

なんだかエモくなって、抜けだせなくなった大人の人の参考になることを祈る。

1.映画を見ちゃう

とにかく抜け出すのに一番いいのは、気をそらすことだと思う。新しくて話題になっている映画を見に行くのもいいけれど、エモくなっている場合にだれかと外出という気分になれないかもしれないし、ましてひとりで行って周りの楽しそうな人々を見て撃沈しまうこともあるかもしれない。

そこで、おうちでNetflixとAmazon Prime Videoなどの配信サービスがおすすめ。時間の許す限り見続けることができる。

内容は昔見たことがある映画やドラマでもいいし、話題になっていたけど自分は見ていなかったものでもいいと思う。でも、どれを見ても泣いてしまいそうなときは、YouTubeだっていい。笑えるやつを見よう。

ちなみに、昨日私は「ブリジットジョーンズの日記」と見つけて、見てしまって、余計エモくなった部分もありつつ、勇気をもらった。

見たことがある人ならなんとなく覚えているかもしれない。

主人公のアラサー独身女子であるブリジットが、気まずい雰囲気をなんとかしようと空回ってしまうシーンが多くて、作り笑いをしながら発した言葉が滑ってしまうのだけど、その姿に共感できてなんだか胸を打つ。

なんだか、今になって改めて見るとそういう姿って「チャーミング」なんだなと思って、私も滑っても一生懸命伝えようと思える。(できれば滑りたくはないけれども)

なんと、公開されたのは2001年ですって。そうか、20年前、高校生だったときに見たなぁ。……おっと危ない、ふいの思い出しには気をつけましょう。

2.とにかく何か始める

じっとしていると、考えが止まらなくなるので、何かを始めてみよう。

といっても、スーパーに買い物に行ったり、部屋を片付けたり、クローゼットを整理するなど、すぐできることでいいと思う。

考えすぎてしまって頭が重いと、体も重くなって動き出せなくなるけれど、動き出してしまえばエンジンがかかったように動けることもある。

例えば、スーパーに行ったら、特売のお肉を見つけてちょっと凝った料理を作りたくなったり、部屋を片付けていたら収納グッズがほしくなって100円ショップにでかけたり、クローゼットを片付けていたら新しい服がほしくなって買い物に出かけたり、その先の外出の予定を立てたり、なんだかどんどんつながっていって、頭の中が埋まっていく。

(このnoteもそう!といいたいけど、大きな声で言うのはちょっと恥ずかしいので、こっそり)

その感覚があれば、もう変えられない昔のことよりも、これから無限に変えていける未来のことのほうが楽しいことに気づける。

そうなると、もういい方向にしか考えられなくなるのではないだろうか。

3.自分のメンテナンスをする

「あぁ、あのとき自分は輝いていたなぁ」と思った系のエモさには、自分のメンテナンスをするのが一番だと思う。

確かに若さはとても魅力的だし、確かにあのときの自分は輝いていたのだけれど、それでも今できることをやりきれず放棄していないだろうか。

私の話だけれど、最近iPhoneさんが「For you」と突然昔の写真を見せてくれることがある。「3年前の今日、こんな可愛い写真撮ってたよ!ニコニコしていて幸せそうだね!」と何の悪気もなしに教えてくれる。

そう、昔の写真をみて、今の自分の変化をネガティブに感じてしまうのは、今頑張りきれていないからなのだ。

このときも確かに輝いていたけど、むしろ今の方が内面は成長している。ただ、自分のメンテナンスを怠っているだけなのではないだろうか。

これは、女子力noteともつながってしまうのだけれど、頑張りきれていたら自信はついてくるはずだ。

ということで、規則正しい生活や食事で体の内側のメンテナンスと、運動や外見的なメンテナンスで自信を取り戻そう。

そのやる気をもらったとおもったら、なんだかエモさもいいものだと思えてきた。

大人だから術を持っている

一人で過ごしていると、いわゆる「頭の中が一人になっている」状態で余計なことを考えてしまうので、今日はちょっと活動的にすごしてみた。

今日も朝から散歩に行って、散歩帰りにスーパーで買い物して、着替えて久しぶりのまつげパーマ(パリジェンヌ)に行って、帰りにZARAで春物を買った。(帰ってきたのがお昼前だったので、午後からはひきこもりましたが)

大人だからこそ、意識を違う場所に向けるチャンスが多いし、切り替えられる術もすでに持っている。

エモさに浸りたいだけ浸って、なんだかモヤモヤしてきたら、サッと切り替えて立ち上がろう。

そんな日があっても大丈夫。

大人の自分でいるために、たまには必要な時間ですよね。

noteもおすすめですよ!(そして今日はいつもの1.5倍書いてしまいました)



この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!