見出し画像

毎日noteをほぼ3か月続けた感想

今年の目標にしていた毎日noteを1月1日からスタートさせて(1月中旬に1日だけ途切れてしまった後)、3月末まで毎日続けてきた。

途切れてしまった理由は、2か月経過のnoteにも書いた体調不良。

いつもだったら、1回でも途切れてしまったら辞めてしまおうと思うのだけど、今回は気を取り直して365日継続更新のバッジ(note内の皆勤賞のような称号)を狙いにいくことにした。2024年は何かを変えたいと意気込んでいる。

一度途切れてしまったものの、今日の投稿で76日連続投稿になる。note歴3年の中でも最高記録は100日連蔵更新なので、順調に記録に迫っている。

1日1回の積み重ねは、3日続けても3回、1週間続けて7回と、投稿を作る時間がかかるのに、最初は回数がなかなか増えない感じがする。でも、1か月毎日続けたら30回分の投稿(記事)がホーム画面に並ぶ。その積み重ねが自信になり、次の月も頑張ろうと思える。そんな気持ちになってきた。

3か月続けてきたところで、毎日続けられている理由を考えてみると、更新のストレスを減らす環境作りだと思う。

例えば、文字数にこだわらない、記事の形式にこだわらない(つぶやき、画像を活用)、サムネ画像はフォーマットを決める、ダッシュボード(PV数など)を見なくていい、自分の思いを率直に書く、ひとりでも共感してくれる人がいればいい、完成度30%以上など。そして、一番大切な目標を判断基準にする。

私の場合は、自分の認知度を上げたいと思っている。それは、必要な人に必要な情報を届けられるようになりたいから。届けられるように声を大きくするために、知っていただける機会を増やしていきたい。

毎日更新だとこの目標を叶えやすいと思う。毎日同じくらいの時間に続けていることで(この時間に更新する人)と覚えてもらえて、一人ずつ自分を知ってくださる方が増えるようなイメージで、じっくり増えていく。

突然バズって知名度が上がることもあるかもしれないけど、不特定多数ではなくて、着実に必要な人に近づいていけるような発信をしたい。

せっかく自由に書ける場所なのだから、そのときの気持ちを尖らせてnoteに残しておきたいと思う。あとからでも、必要な人に必要な情報が届くようなそんな場所として、機能させてみよう。

4月末にも、この振り返りができるように頑張ります!
それでは、また明日。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!