見出し画像

確かに運命が変わった日

2020年11月25日。
いつもと変わらない毎日の中で私の人生を変える出会いがあった。
当時はライター1年目。未経験でなんのコネもなく、いただける仕事をただ精一杯にこなす毎日だった。

とにかくライターとして一人前になって、生計を立てたいと思っていて、自分が書けそうだと感じたジャンルなら、どんなジャンルでも受けていた。
ほとんど未経験の分野だったので、リサーチをして記事を書いていく日々。

毎日締め切りがあり、30日中29日が〆切日だった月もある。人生最大のピンチは、完全に未経験のジャンルの記事7本を、1日で仕上げなければいけない日だった。

こんな日々を送っていると、自分の経験値が上がっていくのが実感できる。

でも本音をいうと、
逃げたい、もう無理だ。でも、ここで逃げられない。助けて。

狭い部屋で、来る日も来る日もパソコンとだけ向き合う日々。仕事で関わる人はすべてチャット上での会話。何が正解か分からない、冷たい指摘だけが残る原稿。1日だれとも話さなかった日。3日間一歩も外に出なかったこともある。とにかく毎日が苦しい日々だった。

そんな日々を過ごしていたとき、バイク記事の依頼をいただいた。中古バイクのメディアに載せる記事だったと思う。そのとき私は車の記事を書いたことがあったので、ディレクターから「バイクも書けませんか?」と打診があった。内容は、おすすめのバイクや排気量別のバイクを紹介する記事で、リサーチで書ける内容で大丈夫とのことで引き受けることにした。

そして、いつも通り、与えられたキーワード検索をして、検索上位の記事をリサーチして読者のニーズを把握し、記事の構成を組んでいく。そしてディレクターに提出し、構成のチェックをしてもらって記事を書き始める。

そこで、構成では名前だけ挙げていたRebel250の画像を見たのだけど、とにかくかっこいい。今までバイクに興味を持ったことがなかったのに(なんてかっこいいんだろう)と途端に好きになってしまった。

そのときは〆切も迫っていたので、それ以上は追えなかったのだけど、少し仕事が落ち着いたときに思いだした。

(もしこのバイクに乗れたら、どんなにいいだろう)

そして気がついたらバイクの免許について調べはじめて、
2024年の今は、大型バイクの免許(大型自動二輪)まで取得。
バイクを3台所有しているほどバイクのことが好きになってしまった。
その中には、運命を変えてくれたバイク「Rebel」もある。

2020年のあの日、ライターとして駆け出しで、本当につらくて、何もかも嫌になってしまいそうで、でも自分を変えるために頑張っていた。

でもどうにか投げ出さずに、なんとか前に進んでいたら、バイクの良さに気づける機会をもらえて、この数年で人生がどんどん好転していったように感じる。

どんなにつらくても、努力はさまざまな角度で報われる日がくる。
だから、つらいのは今だけ。大丈夫、乗り越えられる。

ーー
P.S
でも、今駆け出しライターの方が読んでくださっていたら、くれぐれも無理のないようにと伝えたい。どんどん先輩の失敗談、成功例を見て、吸収できたらもっとうまくできるはず。そのためにも、私が知っていることをnoteやXを通じて発信していこうと思っている。参考にしてもらえた方が活躍していってくれるのを願っている。
(そして、いつか私が困っていたら助けてもらえたらうれしいです)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!