見出し画像

韓国語を話せるようになりたい。

무라시마 안나
今日書けるようになった韓国語。私の名前(むらしま あんな)である。

実はこのGWから新しいことをスタートさせようと思い、韓国語に取り組んでみることにした。本で勉強しようかとも思ったのだけど、体系立てた教材の方が続けられると思ったので、某有名通信講座のコースで受講を始めた。

今日の朝のラジオ(Voicy)で朝活について話していて、その中に朝活勉強のアイデアを入れていたのも、このことが少し頭の中にあったから。
晴れの日の朝はウォーキングを優先してしまうのだけど、天気が悪い日は朝から勉強しようと企んでいる。

なぜ韓国語を初めてみようと思ったのかというと、K-POPを好きになったことがきっかけだった。YouTubeを見ていて気になったことがあっても、翻訳できる範囲には限りがあって、知りたいことを知れないジレンマ。

ただ語学の勉強なんて大学生の時以来してこなかったので、思考停止で読めなくていいやと思っていたのだけど…

最近の「興味のあることは経験したい病」の症状が出てしまい、「韓国語を読めるようになって、聞き取れるようになって、話せるようになれるといいな」と思ってしまった。

調べる限りだと、韓国語は文法が日本語と近いという話しも効くし、なにより動画内でK−POPのアーティスト達が韓国語で話しているので、聞き慣れたフレーズもある。今からでも挑戦できるのではないかと思えてきた。

今はAIが進化していて、翻訳できる範囲も広がっている。もしかしたら近い将来、他の国の言語を習得する意味が薄れてしまうのかもしれない。
でも、今の自分がやってみることに意味がある気がして、スタートしてみようと思えた。

無理かどうかは、やってみてから判断すればいい。
今日が一番若くて、一番チャレンジやすい日なのだから。

まずは一歩踏み出してみませんか?
このnoteを読んだ今が、何かを始めるときなのかもしれません。
あなたの挑戦、応援しています!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!