見出し画像

未来軸で生きる


今日は「未来軸」について書こうと思います。

私たちはたいてい、時間というものを過去から未来へ流れていると認識しています。

過去(原因)→未来(結果)
原因がこうだから、結果的にこうなる、という認識です。

例えば、

「今、自分には何の資格もないし、特技もないから好きな事でお金を稼ぐなんてムリだろうな〜」

とか、

「いつもダンナは私の話を聞いてくれないから、きっとこの話も分かってくれないだろうな」

とか。

過去の経験や現在の状況がこうだから、未来はこうなる、と予測する。

実際は予測と言うより自分でそう決めてしまっているので、意識が確定してそれが現実化するんですね。


では、この時間軸を未来軸に変えて考えてみるとどうでしょう?


先になりたい未来を決めて、その為には今何をする必要があるか。それを明確にしてやれば良いのです。

例えば

「資格や特技がないから諦める」のではなく、「今はないけど、これから特技や好きな事が見つかって、それを仕事でやる!」
と決める。

その為に必要な事は何かを書き出してみる。それをどんどん細分化して、できることからやってみる。

「ダンナさんはいつも話を聞いてくれないから今回も聞いてくれない」から、
「ダンナさんは話を聞いてくれるようになる!」
と未来を決める。

その為には?
じっくり話せるタイミングで切り出す
大事な話があるから聞いて欲しいんだけど、
と前置きをする
話せばわかってくれる人だと信じて話す


などなど。

もうその未来は決まっていて、それが近づいてくるから見合った行動をしていく。って言う考え方です。


こうして時間軸を過去からではなくなりたい未来から考えると人生は大きく変わると思うし、日々そう実感します。


少し話題は変わりますが
今年の全国高校サッカー選手権大会、皆さん観ましたか?

我が家は毎年観戦していますが、今年の応援ソングがなかなか感慨深い曲でした。

もう1ヶ月以上過ぎた今でも、良く聴くくらい大好きな曲です。

上白石萌音さんの【懐かしい未来】。

 2022年 第100回全国高校サッカー選手権大会 
決勝での生LIVEのシーン


森山直太朗さんの作詞、作曲で、とても素敵で大好きなんです。

この「懐かしい未来」という曲名、未来なのに懐かしいって表現が不思議ですよね。

気になって歌詞の意味を調べてみたら

「夢見る未来に向かって頑張っている姿と、その未来を叶えた姿が交差する不思議な世界観となっており、

「懐かしい未来」というタイトルの意味=何度も思い描いた夢を叶えたそのとき、その場所が昔から知っている懐かしい場所のような思いがする、


という意味を補完するような作品となっている。」

だそうです。

まさにこの未来軸の観点で歌詞が書かれていますよね。

今まではどちらかと言うと、スポーツの応援ソングと言えば

「未来に向かって、夢に向かって頑張ろう‼️」と言うスタンスが多かったと思うんです。

それが、夢がもう叶った状態から過去(今夢に向かって努力している段階)が懐かしいと感じるという視点。

今が懐かしくなるその時が来るから今を走れ❗️というメッセージ。胸が熱くなる😭

何だか時代の変化を感じるし、今の子ども達には響くんじゃないでしょうか。(もちろん大人たちもですね)

私自身はマヤ暦アドバイザーとして活動させていただいているので、マヤミラクルダイヤリーで未来の自分をイメージできた事が大きかったんですよね。

未来の自分をイメージし、やるべき事を明確にすることで未来のメッセージ、つまり、もう1人の自分からのメッセージを受け取りやすくなったから。

おかげで少しずつ理想の生き方に近づいてるし、毎日前向きに楽しく生活しています。

もちろんこれからまだまだ叶えたい夢があるのでまだ途中ですが、これから大切な人たちと一緒に望むパラレルを選んでいきたいなあと思っています🌺

マヤミラクルダイヤリーは、本当の自分と繋がりやすくなるので未来軸の感覚が体感でわかり、自己実現しやすくなることを実感していただけると思います。

初めての方にも安心して使えるように講座やフォローも準備しています。

気になる方はご連絡くださいね🌹
未来は自分で創れる、を体感しよう✨✨✨


3/14まで早期予約です🌹B6版2,970円、B5版2,475円
3/14まで早期予約承り中です🌹B62,970円、B52,475



そして最後に懐かしい未来の歌詞を引用します。

受験生や、就職活動や、大人の方たちも
それぞれ自分の未来へ✨


懐かしい未来

上白石萌音

作詞 森山直太朗
作曲 森山直太朗


懐かしい未来 ここはいつか
君と共に 歩いた道
芳しい匂い 呼び交う声
そっと胸に 息づいてる

探していた答えはまた
この手をすり抜けるけど
きっと終わりじゃない
きっと終わりじゃない

まだ見ていたいその景色が
ふと、心を過ぎるけれど
もう二度とない“今”を走れ
悠遠の風のように

悴む想い 誰もがほら
拭いきれない 孤独の中
記号化できない 願いの欠片
雲の切れ間に 象ってる

堪えていた涙の訳
そしてただ今日も陽は暮れる
君は一人じゃない
君は一人じゃない、と

新しい世界 自分を越えて
この心がときめくなら
もう迷わない“夢”を描いて
永遠は一瞬の物語

懐かしい未来 時計を止めて
ずっとこうしていたいけれど
弛むことない愛を込めて

まだ見ていたいその景色が
ふと、心を過ぎるけれど
悠遠の風のように走れ
懐かしい未来へ


https://youtu.be/7NHagtFrp6Y

このMV泣けます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?