見出し画像

ニューヨーク再び

1年の予定で語学学校に留学しています。英語がつたない者同士の英語でのやりとりで、不完全燃焼に終わること多々。ですが、今日はがんばって、ブラジルから来ている女の子と、9・11の跡地に来ました。「グラウンドゼロ」というのは、本来は原爆の爆心地のことを言うので、やはり少し抵抗があります。日本に原爆落とした国ですしね。。。

初めてNYに来た20年前は、まだ土が広がるばかりだった場所が整備されていて、「こんな風になってたんだー」と思いました。写真では分かりにくいですが、大量の水が流れ続けていて、なかなか維持コストのかかりそうな施設ですが、アメリカのパワーはそんなことを意に介さないのだなあ、と変なところに感心しました。ブラジルの女の子は、ものすごく写真をたくさん撮ってました。

昨日は最高気温11度。でも、雨がそぼ降る冬そのものでしたが、今日は20度超と初夏の陽気。この時期の東海岸は夏と冬を行ったり来たりするようです。

スクリーンショット 2022-10-29 23.41.39


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?