見出し画像

実家に来たよ

新潟は暑い。というか、居間にエアコンが無いから暑い。

室温が34度を越えたので、仕方なくエアコンのある部屋に移動。

古ーいエアコン、既にリモコンの赤外線が効かず。直接電源を入れるしかない。電源「自動運転のスイッチ」を入れてしばらくすると涼しい風が吹いてきた。が、今度は寒すぎる。でもリモコンが使えないので温度の調節できず、寒いまま。

去年実家に帰省したとき、来年も婆さんが生きてたらエアコン新しいの買おうって言ったけど、婆さんの記憶には全く残ってない。来年こそ・・・居間に設置しよう。

今回いざ帰省してみると、婆さんの財布が行方不明。弟・妹のラインに投稿すると、弟から折り返し電話。お盆に弟が来た時には既になくしていて、時より思い出しては探してたようだ。

しばらく二人で探してると、思いもよらない所から出てきた。婆さんが思い出したわけではなく、たまたま開けてみたら、そこにあったとか。

まあ無事に見つかって良かった。(2週間くらい行方不明だったみたい)



婆さんの大事な畑。毎日の暑さと渇水にやられ、畑の土がすっかり干からびている。オクラ、ナスは全滅。

トマトとスイカ、ピーマンは無事に育っていた。

トマトは2つある冷蔵庫にびっしり。下に置いてあるのは、多少傷んでいるものも。

新鮮できれいなもの以外は、もったいないけど捨てることに。

きれいなものを見繕い近所のお宅に持っていったら、全部引き取ってくれた。代わりに大きなカボチャをいただく。

それで今日は朝からカボチャを分解し、薄味で煮て火を通しておいた。

2/3は冷凍。残りは2日くらいで食べる予定。

トマトも今後取れるものは、加熱しておこう。

毎日暑くて嫌になるが、婆さんは元気に過ごしている。

私はここに来ると、改めて空の広さに驚く。そして雲の移り変わりに感動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?