見出し画像

困ったぞ

その1
倉庫に置いてある、冷蔵庫の扉がいつの間にか開いていた。

うわー

冷蔵室には、スイカ、ペットボトルのお茶、牛乳のパック。

いつから開けっ放しだったんだか。スイカとペットボトルは良いとして、牛乳パックがぬるい。

そして、冷凍庫。
こっちは閉まっていたとはいえ、全体的に温度が上がったんだろう。アイス(かき氷系)がデロデロ。

あわてて台所の冷蔵庫に避難させたけど、牛乳は廃棄した方が良いかも。アイスは、たぶんまた凍らせたら婆さんが食べるような気がする。

それにしても、なんで開いてた?今後使い続けるのが怖いわ。


そして、その2。

「どこでもDIGA」という、パナソニック系レコーダーのアプリが繋がらなくなった。

昨日までは普通に使えてて、自宅(神奈川)のレコーダーに繋がって番組予約もできてたのに。

今日になったら、ログインしなおせだの、なんだので遠隔予約ができない。たぶん現地にいれば、なんてことはないんだと思うけど。

しかも、実家地域では映らないテレ東。ずっと放送されるのを楽しみにしてた韓国ドラマ。

夫に頼む?
単発や週一のドラマならできそうだけど、月曜日から金曜日までの連ドラ予約はできそうもない。

今クール珍しく3作品も連ドラ見ている夫。わたしが毎週予約してたけど、わたしのいない時もすぐに見たいというので、レコーダーではなくテレビの外付けHDD
に録画する方法を教えた。

そして、録画した番組の再生方法も。レコーダーと違ってCMを簡単に抜いたり飛ばせないけど、それでも操作が簡単なのが良いらしい。

ああ、こんなことになるなら、ちゃんとレコーダーの操作方法を教えとけば良かった。(そもそも私のヲタク用レコーダーなので、夫にも誰にも触らせていなかった)

たぶん、電話で教えても無理そう。今回は諦めるか。

それとも一個一個説明しながら、録画予約してもらうか。来週の金曜日までに決めよう。

くーーー
今日も新潟は暑い。
でも暑さに慣れたので、35度くらいなら平気かも。


夜になって夫と連絡がとれたので、録画予約をお願いしてみた。

実は冬に実家に来たとき、東芝のレコーダーを一台こっちに送っていた。

自宅にもパナソニックの一台と東芝のを一台使っている。

東芝のリモコンは、ほぼ同じなので、起動する所からひとつひとつ伝えて、どうにか予約完了した。

これで、帰宅後の楽しみができた。韓ドラ「赤い袖先」テレビ東京 9月1日から。

今見たら、10月からBSフジでも始まる予定。あら~。


夫にひとつひとつ操作方法を教えていると、後ろで私の声に婆さんが反応してる。

番組表出たら「7」押して・・・婆さんもテレビのリモコン持って「え?BS7?押していいの?」

やめてくれ。

普段アレクサ越しで説明しても、
なかなかのリモコン操作が難しいのに、なんでこんな時だけ反応が良くなるのか。

夫と婆さんの二元放送みたいだったよ。

まあ、婆さんがテレビ見てる最中にレコーダーを操作した私が悪かったんだね。



公式からお知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?