見出し画像

note📙登校拒否

週に1日か2日、一歩も外に出ない日があります。
今日がそうでした。
最低限の家事はしますが、それ以外ぼーーーーっとしています。

テレビの旅行番組で、素敵な宿を紹介して
「こんな所で1日ゆっくり過ごしたいです」と
言っていますが、いつもゆっくりしている私はどうすれば!?

タイトルに書いた「登校拒否」
この言葉を聞いたのはいつだったか。
かなり前ですが、それを聞いた時衝撃が走りました。

登校って拒否しても良かったの?

鉄棒や跳び箱のテストがある時、休めば良かったー

私が小中高校生の昭和の時代には、そういう事は聞いた事はなかったです。
新聞とテレビとラジオ、雑誌や本。
それにプラスしてネットがあるかどうかは天と地ほどの世界の差が
あるものなんでしょうね。

誰かがしているから、自分もしてもいいだろう。
そうやって、プラスの事もマイナスの事も
広がってしまう。

さて、そろそろ夕飯の支度。
あとはさつま芋の天ぷらを作るだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?