見出し画像

わたしの存在意義。

誰も聞いてくれる人がいないので、記事にまとめてみる。


わたしの努力はなんだったのか。

必死に前を見て将来を考えて。

こどものことを一番に心配して。

〖今は仕方がない〗で済まされる?

誰もフォローなんて。

わたしはやっぱり必要じゃない。

っていうかどっちでもいい。

大事な場面はいつも祖母。

そうね、わたしじゃないね。

死ぬ思いで産んでノイローゼになるまでがんばって育ててきたことは無し?

そうよね、そんなこと覚えてもいないんだから。

今日は観に行くべきじゃなかった。

こどもは残酷だとよく言うけれど、本当に残酷な生き物だ。

わたしじゃなくてもいいんだよね。

よくわかった。

追記12/24
泣きたいのこっちだ。

子どもは純粋だから、残酷だ。

なのに

どうしてわたしを求める?

〖じゃあそっちに行けばいい〗って言うのはかんたんだ。けど。

そんなこと、口が裂けても言ってはいけない。

母親として、それも飲み込む技量が必要で、
神様からの試練で、宿命なんだ。

周りがどんなに勝手な行動や言動をしても

わたしはどんと構えてひらりと交わす。それが〖母親〗としての技量だ。

世の中どれだけ探しても、〖母親〗はひとりしかいない。

自信持って、わたし。

大丈夫だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?