見出し画像

参議院選挙が終わって

昨日は参議院選挙でしたね。広島選挙区では本命1.2倍の宮沢洋一と新人の三上えりの二人が当選してました。これが民意なんで、これからよりよい日本にしていってもらいたいですね!

ただ、広島選挙区の投票率が46.79%

自民党圧勝ムードだったから、行っても行かなくても変わらないよな…で、投票に行かない人が多かったんだろうね。もったいないよね、とか権利なのに…とか奇麗事は言いませんが、20:00から全局が選挙特番をしてたけど有権者も熱気というか盛り上がってほしいなとは思うよね。

来月から電気代も値上げされるみたいだし、これから生活はどんどん厳しくなると推測できるし…物価高ですし、賃金は抑制されて韓国にも抜かれている有様なのにね。

それでも自民党が勝つんだよね…

また比例区ではガーシーが当選してたり、水道橋博士が当選してたり。蓋を開けてみないとわからないものだね。国会議員のセンセになられたわけだから…生稲晃子も今井絵理子も当選したらしく。志はあるのかも知れないけど、結局知名度の勝利なんだろうね。

広島選挙区に戻ると、選挙ポスターに党名は記載しなくてもいいというのは知ってたけど『いい国クリエイ党』は存在しない党なのに良かったのか?とかw(彼はN国党の公認候補)泡沫だからスルーだったのか?いやいや、そんなハズはないよね。選挙なんだし…

選挙は昨日で終わったんだけど、これから選挙違反のチンクリ合戦が繰り広げられるのか?広島選挙区では3年前に溝手顕正を破って当選した河合案里が復讐劇に遭うというドラマがありましたが今回は如何に。

あの時は河合案里の方は旦那が現職の法務大臣だったってこともあり燃えに燃えまくったんだけど、溝手顕正側も賄賂を渡してたんだから自民党全体が悪だったってことなんだけどねw(不起訴相当なんで50万渡してもお咎めなしで決着してます)
 

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/115979

2019年7月の参院選広島選挙区で落選した元自民党参院議員の溝手顕正氏側が公示1カ月前に奥原信也広島県議(呉市)側に50万円を提供した問題で、公選法違反容疑で刑事告発され、不起訴処分(嫌疑不十分)となった溝手氏と秘書、奥原氏の3人について、広島第1検察審査会(検審)はいずれも「不起訴相当」と議決した。

中国新聞社:2022/1/28

そういえば、ブログの更新が選挙当日の日付でTwitterも(アメブロだからか?)自動投稿してた立候補者がいて、選挙違反だ!と言って騒いでいた人も結果同じように選挙違反になるような気がしてたんだけど、あれはどうなったんだろうね。

最後に今回の選挙で期日前投票なら投票用紙を写真に撮るのはOKという風潮になったんで、次回からは僕も晒していこうかなって思います。次回は…何事も起きなければ3年後か。


収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。