見出し画像

センイル広告風画像を作成してみた

今回記事のタイトル通り、センイル広告風画像を作成した経験を記事にしてみました!
まだまだ未熟ですが、どなたかの参考になればと思います。

センイル広告とは?

韓国発祥の文化で、好きなアイドルの誕生日やイベントの日などに対し、応援する広告のことです。この広告は、事務所関係者等ではなく一般人のファンがクラウドファウンディングなどでお金を集めて掲載をしています。
私自身、日本でも駅構内でポスターを見かけたことがあります。

※検索したセンイル広告の画像をこのブログに載せて良いか不明の為、画像は載せてません。センイル広告で調べていただけると助かります🙇‍♀️

なぜセンイル広告風画像を作成したのか?

私の推しているアイドルさんが1周年記念だったことや、アイドルさん達の宣伝の手助けになるようなものをプレゼントしたいと思い作成しました。
(そして、街中に掲載させるお金がありませんでした。すみません。)
そのため、googleディスプレイ広告の規定サイズの300x250で作成してみました。

作成するにあたり実施したこと

広告風画像の目的を考える

この広告を風画像を見た人にどうして欲しいのかを改めて考えました。
考えた結果、「1周年記念を迎える可愛いアイドル達がいることを世間に知ってもらう」でした。(⌒-⌒; )個人制作の為、めちゃめちゃ薄い目的です。

伝えたい情報に順位をつける

色々伝えたいことは沢山ありますが、全部を詰め込めむとごちゃついてしまい、見えづらい画像となってしまいます。
そのため、広告風画像で伝えたい情報に順位をつけました。
バナーサイズの為、めちゃめちゃ載せる情報を絞りました。↓

  1. 一周年記念のこと

  2. アイドルさんの名前

  3. 記念日の日付

他のセンイル広告を見比べる

実際にX(Twitter)やピンタレスト、google画像検索等でセンイル広告の画像を検索し、20以上見比べました。
見比べる方法は、あしらい、フォント、配色、構成です。
アイドルさん自身のコンセプトやセンイル広告の目的によって、中身が全然違います。
必ず下記法則があるとは言えないですが、個人的に多いと思ったものを紹介します。↓

  • あしらい

    • アイドルグループやアイドルさんの名前に植物や動物の名前が入っている場合、その植物や動物のイラストなどが入っている

  • フォント

    • 明朝体メイン

      • 清楚系で真面目なイメージのアイドルさんに多い

    • ゴシック体メイン

      • 可愛いいサブカル系のアイドルさんに多い

  • 配色

    • アイドルさんのメンバーカラーが基本的にセンイル広告のメインカラーとして使用

  • 構成

    • アイドルさん、所属アイドルグループの名前

    • 誕生日やイベントの日付

    • ファンからのおめでとうや応援のメッセージ

    • その他広告規定で表示が必須のもの

      • 広告を出す場所によっては、広告内に記載しなくてはいけない情報(連絡先のメアドなど)があるそうです、必ず広告を出す前に調べて載せてください

参考にするセンイル広告からラフを何種類か作成

見比べた際に、参考になるセンイル広告を何種類か選んで、それらを元にラフを描きました。※かなり雑です。
このラフの際に「伝えたい情報に順位をつける」でつけた情報の順番に情報が目立つかどうかを当てはめてみます。当てはめてみて、順番通りに情報が目立っていたら、そのラフからセンイル画像を作成します。当てはめた時に伝わりづらいと思ったものは除外します。

実際に描いた汚いラフ

ラフからセンイル画像に使用する素材を集める

ラフの段階で使用する素材を決めていたら、作成前に素材を先に集めておくとスムーズに作成出来ます。
例:SNSのアイコンやアイドルさんのロゴなど

ラフを参考にセンイル画像を作成

ラフから何種類かPhotoshopでセンイル画像を作成し、完成させます。
作成の時は、必ずラフの段階で参考にしたセンイル画像を作業スペースの近くに配置しておきます!ラフの段階でパーツ配置のデザインは決まっていますが、全てのパーツを完全自己流のオリジナルデザインにすると、「何かが違う」といったデザインの事故がおこります。自己だけに。

Photoshopの画面

完全な完成形を載せると、センイル広告風画像を投稿したアカウントがバレて恥ずかしいため、ぼやかして載せます。

ぼやかしたセンイル広告風画像

感想

まずは記念日までにお祝い画像を投稿することが無事に出来てホッとしました(⌒-⌒; )
また、今回は「1周年記念を迎える可愛いアイドル達がいることを世間に知ってもらう」が目的だったため、どのようなデザインにすれば好きなアイドルの魅力を引き出し、世間の皆様に伝えられるのかを考えることが難しかったです。

皆様もぜひ作成し、自分の推しアイドルの魅力を広めましょう!!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?