見出し画像

「自分とのコミュニケーション」の必要性を知りたいです。

【本日の相談者様】
50代 女性 専業主婦
真美さん(仮名)

奈々さんのInstagramを
いつも観ています。

コミュニケーションって
相手とだけ取るんじゃなくて
自分とも取るもんなんだ
と驚きました。

そして言葉も
相手とのコミュニケーション手段として
使うものという認識だったんですが
自分に使うということに
ハッとさせられました。

最近
自分に目をむけるとか
自分に優しくしようとか
よく目にするようになってきましたが

なぜ自分とのコミュニケーションが
大切なのか、直接奈々さんに聴いてみたくて
質問しました。


自己犠牲のコミュニケーションをしていませんか?


ありがとうございます。

自分とのコミュニケーションがなぜ
大切なのか順を追って
話していきたいと思います。

自分に優しくできてから
他人への優しさとかを表現しないと
自己犠牲のコミュニケーションに
なってしまうんですね。

自分をおざなりにして
相手ばかりに優しさや
エネルギーを注いでいると
自分の心が拗ねたり
怒ったりし始めます。

あ…はい。

だから私は
自分のことを
救ってあげる言葉とか

自分のことを
幸せにしてあげる言葉というのを
まず第一に考えることが

一番自分にとって
心が安定してセルフイメージや
自信を持ちやすくなると
思っているんです。

自己犠牲のコミュニケーション…。

なんか自分に当てはまる気がします…。

こんなに私は褒めているのに
周りの人は
全然私のことを褒めてくれないとか

私はこんなにいっぱい
言葉を渡しているのに
何で私にはくれないの?って

真美さんは感じたことありますか?

子育て中は特に
思っていました…。

うん。
そうすると枯渇感や不幸を
感じやすくなってしまうの。

…思い当たります。


自分のことを満たせることができるのは自分

そういう状態のときは
外部に与えたりとか
外部にエネルギーを求める前に

自分の中から
エネルギーを湧き上がるようにして


自分が自分を幸せにするために
言葉とかで満たしてあげて
欲しいなと思います。

自分が満たされると
自然とおすそ分けしたくなったり
相手に優しくできたり
相手を褒めることができるようになる。

そうなんですね!
つい近くにいる夫や子どもに
求めていたかもしれません。

自分の中から満たしていくんですね…。

そうそう!

自分が満たされていないのに
人にあげようとすると

人というのは
「のにのに」し始めるのね。

のにのに?

うん。
のにのに。

私はこんなにやっている【のに】!
となりやすいの。

あ……。

例えば
雑誌の最後のほうのページに
幸せになれるグッズ紹介とか
よく見かけませんか?

あぁ、ありますね!

例えば
それを買ったとしましょう。

でもそれを身につけても
そもそも自分の中から
エネルギーが湧き上がっていない状態だから

外部からのエネルギーだけで
幸せになろうとすると

幸せを感じるまで
私はこれを買ったのに幸せになれていない
って思いやすいのよ。

これを買ったんだから幸せになれるはずだ
と外部からのエネルギーを
お金とかでもらおうとしていると
どんどん心は枯渇状態になってしまうのね。

ひゃぁ…耳が痛い…。

だから
外部からエネルギーをもらうのではなくて
自分の中から沸き上がらせていくことが
なによりも大事なの。

そうなんですね…。

そう。

自分で幸せを感じたり
自分が自分を癒してあげたり

自分が傷ついていたら
自分が心の手当てをしてあげたり

自分が自分を頑張らせ過ぎていたら
自分と仲直りしたりとか

自分と仲直りする
自分と両思いになるという行動が
まず必要で

セカンドステップとして
相手への循環になる。

そっかぁ……。

そうだったんだんですね…。

ちゃんと
自分の内側からのエネルギーで

自分を満たしてあげられると
いい循環にいきやすくなると思うの。

奈々さんの話を聞いていると
自分に対して優しくしようと
すごく思えてきました。

いいですね!


プチワークで自分と仲良くなる

自分に優しくといえば
奈々さんのInstagramで
プチワークを拝見しました。

【参考】プチワーク
「自分と仲直りして、自分と両思いになろう」
(↑タップするとInstagram記事にジャンプします)

奈々さんはこのプチワークで
具体的にどんなふうにして
どんな言葉をかけたりしていますか?

あら!
あのプチワークね!

心ってすごくシンプルで
寒いときってネガティブになるんです。


だからお風呂に入る前に
温かい飲み物を飲んで内側から温めて

そしてお風呂に入って
外部からも温めてあげます。

内側からも外側からも
物質的に温かくして
心をフラットな状態にします。

好きな香りのアロマや入浴剤で
お風呂でゆっくりセルフハグをするの。

そうすると心が落ち着いてくるので
それは準備として毎回やっているかな。


そして、その準備をした上で
声に出して言ってみて
欲しい言葉があるの。

はい。
声に出す…か…。

あの…
声に出すことって
とても大事なことですか?

声に出さないと
心は反応しないのね。

そうなんですか?

そう。

自分の身体を使って
言葉を出してみて

それを自分の耳で聞いたときの
反応が大切なの。

カラオケで歌いながら
泣いたことありませんか?

あ…あります!

例えば失恋したときに
バラード曲とか歌って心に沁みるとき
うまく言葉や声に出せなくて
詰まってしまったり
あるじゃないですか?

はい。

例えば
『プリンセスプリンセス』の「M」という曲。

あ!私、その世代です。

「いつも一緒にいたかった」

このワンフレーズにしても
なにもないときは平気で歌えても
失恋したときこのワンフレーズに
気持ちが乗って歌えないとか
あると思うの。

はい。
わかります…。

そういうふうに
心が反応する体験をすることが大切で

「いつも一緒にいたかった」
このワンフレーズを言えることで
自分に許可を出せたりもするのね。

あ、私
いつも一緒にいたかった
って言ってもいいんだ

って思えたりするの。

なるほど!!

みんな日常で
自分に許可を出せていないので
許可してあげることが大切なの。

こういうことを言ってもいいんだ
って自分に許可を出してあげる。

人はいつも自分に
制限や縛りをかけているので
こういうことを言ってもいいんだって
気づいたり思えることで
変わっていけるの。

そうなんですね。

日本人って
声に出すのが苦手な人が多くて
想いを日常会話で伝えるのが苦手だから
あえて言葉にしてみることをやってみる。

私のセラピーでも
声に出してもらうことは
取り入れています。

声に出す…
やってみます。


声に出して言ってみて欲しい言葉


それで
どんなことを言ってみて欲しいかというと
例えばいろんなセリフがあって…
大きく分けると2つあるかな。

・自分と両思いになるための言葉
・自分と仲直りするための言葉

真美さん
私の後に声に出して言ってみて。

①【自分と両思いになるための言葉】

私は変でいい
私は変わっていていい
私はみんなと違っていていい

もう無理しなくていい
悩んでいてもいい
ちゃんとできなくていい

遅くてもいい
今のまま輝いてもいい
ちょっと頑張ってみてもいい

自分の選択を信じていい
私は自分で選んでいい
私は幸せでいい

私は愛されていい

②【自分と仲直りするための言葉】

今まで我慢させてごめんね
頑張らせすぎてごめんね
無理させちゃったね

不安だったんだよね
寂しかったよね
愛してるって
言って欲しかったんだよね

雑に扱わないで欲しいよね
大切に扱って欲しいよね
今まで雑に扱ってごめんね

不安にさせてごめんね
焦らなくていいよ

ゆっくりでもいいよ
私はよく頑張っているよ
大丈夫だよ


これ言ってみて
当てはまるものと当てはまらないもの
出てくるでしょう?

そうですね。

心に沁みる言葉は
グッときました。

そうそう。

これ文章で見ているだけだと
なんじゃこりゃ?
なんですよ(笑)

言葉にして言ってみると
これ、じんわりくるなとか
これ、違うなというものが
体感として感じられるのね。

不安だったとか
寂しかったとか
不安系の言葉も
言えずに我慢していたりするんだよね。

こんなこと言ったら
嫌われると思っちゃって。

でも実は
言いたかったりするんですよ。

で、それを対相手ではなくて
自分にでもいいので言ってあげたり
感情を感じてあげたり
声に出して言えると
心が癒えるんですね。

相談とかも人に話すことができると
心の執着を手放すことができるんです。


悩みを手放すとか
不安を手放すになるんです。

話すってそういう作用もあるのね。

だから言う、話すはすごく大切で
それをやってみることで
心が喜ぶ瞬間が分かるように
なってくると思います。


自分が癒される言葉を一個選んで
朝自分に言ってあげたり
お風呂で自分に言ってあげたりしてみて。

はい!やってみます!

自分と仲直りして
自分と両思いになります!

うんうん!

幸せを感じる体質になろう

それと自分と両思いになるために
幸せほめほめもやってみて!

幸せほめほめですか?

自分に自慢したり
自分を褒めてあげるの!

私、今日こんなことができたの!
えらいよね!

自分が頑張ったことを
自分が褒めてあげて欲しい。

いいですね!
しばらく褒められるなんて
なかったので…。

そう。
だから自分で褒めてあげるんです。


今日、育てた花が咲いたんだよ。
私、すごく幸せ

とか

今日、虹が見られて幸せだった

とか言ってあげると
自分が喜ぶと思うわ。

はい!
わかりました。

これは
どんな効果が出るかというと
筋トレを一緒で

例えば
綺麗な字を書きたいなと思っても
綺麗な字を書けるようには
なれませんよね?

はい。

綺麗な字を知るだけではダメで
そのための行動、練習をして
だんだん手の筋肉とかが
綺麗な字を覚えていく。

やっていると
だんだん身体が覚えていくんです。

はい。

心とかもそうで

私は幸せを感じていいんだ
私は自分のことを
褒めてあげていいんだ

私は寂しさを感じてもいいんだ
私は泣いてもいいんだ

泣いても
自分に優しくしてあげられるとか
寂しかったのを
自分が癒してあげられる

傷ついても
自分で手当してあげられるって

こういうことを自分の身体が
だんだん記憶していくと

自分で感情や心を
動かしていくことができて

そうすると
自分の理想を叶える力になって
思い通りのライフスタイルに
繋がっていくんだよね。

すごい!!


いい思い込みを作っていく

運がいい人
ラッキーな人
ついている人
って実は思い込みなんです。

え?
そうなんですか?

そうそう。

晴れ女って絶対いるはず
ないじゃない?

あ…はい。

天気を動かせる人なんて
いないんだから。

でも自分が晴れ女だ
運がいいと思っていると

ただ晴れているだけで
やっぱり私は晴れ女だ
と思えるんですよ。

やっぱり私って運が良いのよ
今日ね、信号一個も捕まらなかったの
みたいに

日常のささいなことに
現実世界はかわっていないのに
それは幸せだと感じられるように
なっているのね。

幸せだと感じられる心…。

うん。


そうやって日常で幸せを感じたり
つらいことがあっても
自分で自分を癒してあげたり
自分で自分のご機嫌をとれると

そういう人のところには
人が集まってきたりするの。

なるほど!

だって
自分は運がいいって思っている人は

犬のウンコ踏んだときに
運がついちゃったのよと
笑いながら言ったりするんだよね。

犬のウンコよ?
運がついちゃったぁって
喜んでいるのをみると

幸せ感が出ているじゃん?

そうですね。

そういう幸せそうな人に
人は集まってきたりするから。

そっか。

自分を大切にしていると
幸せそうに見えて
人が集まってくるんですね。

そこで
幸せをおすそ分けすればいいんですね。

うんうん。

自分を褒めてあげられる人が
人のことも褒めてあげられたり
優しい言葉をかけて
あげられる人になります。

二日酔いの経験がある人は
次の日
二日酔いの人が
好みそうなメニューを準備して
あげられるじゃないですか?

はい。

それと同じ感覚で
自分に優しい言葉をかけられる人は
相手にもかけられるんだよね。

相手から求めるだけの人は
元カレからはこうされていたのに
あなたはしてくれないの?

って幸せを求めているだけに
なってしまうので
なかなかそれは叶わなくなる。

幸せを捉える筋肉や
自分とコミュニケーションをとる筋肉
を育ててあげるのと自分の夢や希望を
叶えやすい自分になっていくんですね。

だから自分とのコミュニケーションが
大切なんですね!

納得です!!

そうそう!
まずは自分の中から
満たして整えていきましょう!

はい。
ありがとうございました。

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式LINE】に送ってください

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね

https://lin.ee/ED3TD3r

心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?