見出し画像

自分らしく生きるために

はじめまして。
国際結婚23年目、50代専業主婦のなんばるわんと申します♪

流行り病が猛威を振い始めた2020年。
夫の故郷であるパキスタンでの移住生活に終止符を打ち、本帰国しました。

パキスタンではじめたブログ『なんばるわん☆パキスタン生活』では、日々の暮らし(主にカルチャーショックや愚痴;)を綴っていました。
合計記事数は、800記事。

本帰国をしてから、日本の生活に慣れていない娘のサポートやこれまで離れ離れで生活してきた夫との関係に振り回されて⁈忙しい日々を送っていました。

当然ブログからは遠ざかり、気がつくと何ヶ月もテキストを打ってないという状態に。

幼い頃から、自分の気持ちを言い表すことが大の苦手。
その代わりに、文章を書いて表現することが好きになり、得意になったのかもしれませんね。
なので、やっぱりブログが書きたかった。

あの時は、パキスタンの生活とは全く違う日本での生活に、家族3人とも戸惑っていたような気がします。
なので、本帰国をしてからの心の葛藤をブログに綴ればいいんじゃないの?と、考えるようになりました。

また、web上でよく目にしていたのが

「ブログで稼げる」
「副業ブログ」

こんな言葉。

800記事を書いたブログのプラットフォームでは、収益化はほぼ望めない状態でした。

ですが、時代はいつのまにか進んでいて。
情報を追いかけるうちに、ブログで稼げたらいいなと考えるようになりました。

新しくブログを立ち上げると共に、Webライターとして仕事をスタート。
いわゆる「副業・複業」。

しかし、海外移住や専業主婦をずっと続けているうちにすっかり日本の社会と遠ざかっていたんですね。

時間の使い方がまるっきりわからず。

睡眠時間を削って、webライターの仕事をする日々。
当然、ブログ執筆の時間は皆無。

夫婦間の会話は激減。日常生活にも支障をきたすようになり、夫との仲は険悪に・・・

元々本帰国生活で強いストレスを感じていたわたしは体調を崩して「心房細動」という不整脈になってしまいました。
(2020年12月:カテーテルアブレーション手術)

それでも一時期は、複数のクライアントさんからお仕事を依頼していただけるようになってましたね。

でも結局、時間がかかる割に報酬が大した金額ではなかったことに夫がブチ切れて。
(わたしが何十万も稼げると思っていた夫)

他にも色々とブチ切れられる要素はありましたが、夫からの様々な支援が打ち切りに。

そこから、夫からの厳しい監視の目が、わたしに向けられるようになりました。

ブログ禁止
SNS禁止
ノートPCに触れてはならない

夫は更年期障害らしき症状が日に日に強くなり、暴力を振るわれることはありませんでしたが、言葉の暴力はすごかった。

今思い出しても、ほんとに辛い。
(今でも時々あるモラハラ発言)

webライターの仕事は、これまで生きて来たコミュニティとは別世界。別次元。

・自分のスキルが必要とされていること
・自分の経験が誰かの役にたっていること

このことに気がつくことができました。

webライターの仕事はやめてしまいましたが、その後はSNSや音声配信、そしてWeb3.0の世界にも飛び込んで「自分らしく生きる」ということを意識するように。

これまで手にした「デジタル資産」👉

Live Like A Cat 猫のように生きる
LLAC発行NFT「Daiji」
支援DAO発行
農家支援NFT(第二弾)
「スマホの中の農村」
tomajoDAO発行NFT
クリプトJA

この記事を書いている2024年2月現在、農業系Webコミュニティ『tomajoDAO』内、村役場インターン生として活動をさせていただいています。

このnoteには、現在配信中のstand.fm「自分らしく生きるためのラジオ」と連動するカタチで、挑戦や学んだことや気づいたことなどを綴ってまいります。

夫婦関係も、家族にとっての平穏な暮らしも、あきらめたくありません。

興味を持ったら、とりあえずやってみる。
できることは、なんでもやってみる。

これからどうぞ、見守っていただけると幸いです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

なんばるわんでした。

お元気でいてくださいね♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?