見出し画像

健康も人間関係も、自由にデザインできる時代がくる?

りさ:ふぁ〜…

なんぼー:眠そうだね。どうしたの?

りさ:最近、ちょっと恋活頑張ってて。飲み会が多くて疲れが溜まってきました……。

なんぼー:恋活って、マッチングアプリとか?

りさ:そうです!真面目にコミットしてみようかと。

なんぼー:最近は、マッチングアプリが異性との出会いのメインになってきてるよね。男性で言うと、有料機能を使う人も増えているらしいっていう記事を見たよ。

りさ:そうなんですね!でも本当に周りもマッチングアプリで出会ったカップル増えました。これだけ周りで恋人ができたり、結婚できたりしている人を見ると、課金する価値もあると思いますね。

なんぼー:結婚相談所に行く人も珍しくなくなってきてるし。この現象、どうなっていくかとても気になっているんだよね。つまり、課金すればどれだけでもいくらでも人と出会える時代になっているってことじゃない。

りさ:確かに。

なんぼー:最近は、恋人になった後のカップルに結婚に向けたトレーニングをしてくれるサービスもあるみたいなんだよね。

りさ:えー!面白い!カップルになった後にも、悩みを抱えている人が多いんですね。

なんぼー:出会いだけじゃなくて、関係性を良くするために課金する人もいるんだよ。

りさ:わあ、なるほど。関係性に課金する時代だ。

なんぼー:そうなんだよ。お金を払えば、人に出会うことも、人との関係性を深めることも、簡単になる時代になってきたのかなと。

りさ:映画でカップルカウンセリングを受けている夫婦の描写を見たことがあります。海外では、そういう関係性の修復にもお金をかけるべきという意識があるのかも。

なんぼー:そうね。関係性の構築にもきちんと取り組むべきだという意識が育ってきているのかもね。

りさ:でも「人間関係にお金をかける時代」って面白いですね。確かに今後どうなっていくか気になる!

なんぼー:人との出会いも、関係性もデザインできるなら、自分の理想の人間関係をつくれる時代が来るかもしれないよね。ソーシャルグラフを自分でデザインするというか。

りさ:人生楽しくなりそう〜!確かに、恋人関係だけじゃなくて、Tinderでご近所友達作っている人もいました。人間関係全部がデザインできるようになったら、人生もっと楽しめそう……!

なんぼー:そうだよね。

りさ:うーん。でもなんかちょっと怖いと思っちゃう気持ちもある……!関係性をいつでも手に入れられる分、良い関係性が築けないことへの恐怖が高まるから、かなあ。

なんぼー:そうね。簡単に人と出会えるし、自分の意志で人間関係をつくれるようになるからこそ、人間関係を築けないときには「自分には価値がない」と思うとか、自分を責めることが増えそうだよね。

りさ:うわ〜!想像つきます。

なんぼー:ちょうど『婚活戦略』って経営学者が婚活をして市場分析をした本を読んだのだけど、婚活の現在のシステム上「スペックで評価する」ことが中心になるために「万遍なく出会う」ことは難しいと言ってたんだよね。

りさ:つ、つらい。すでにそのつらさって始まっている気がします。

なんぼー:すでに感じている人いそうだよね。

りさ:あとは、この気持ち、スマートウォッチが進化していくのを見たときに似てるかも。

なんぼー:どういうこと?

りさ:最近周りが、スマートウォッチやスマートリングを普通につけてるんです。それで睡眠時間を測ったり、運動量を測っているんですけど、そうやって自分をコントロールしようとする先にどんな未来が来るんだろうって考えて。

なんぼー:確かに、スマートウォッチやリングは、今は健康を監視しているけど、管理できるようになるかもね。今は「不調」がわかるツールだけど、未来は「不調になりそう」がわかるようになって、対処できるようになるかもね。主体的に健康をコントロールする時代というか。

りさ:そうやって健康や命を管理できるようになるって、ちょっと怖いなって。予防注射も、嫌がる人もいるじゃないですか。不調になりそう、って言われるだけで私は不調になっちゃうかも。

なんぼー:確かに、「その情報を知ることで人間に生まれる二次的な現象」ってそういう世界ではどう評価されるのかな?人間関係も健康も、どこまで「人間が主体的にコントロールするべきか」考え方が分かれる時代が来るかもね。

りさ:私はすごく便利だと思うけど、人間関係を全部デザインするのは、抵抗感がありますね。今だけかもしれないけど……。

なんぼー:関連した話で、そういう風潮もあるのか、逆に”運命”への憧れも高まっていると思うんだよね。Netflixからリリースされて世界でウケてる『初恋』っていうドラマも、『運命』を描いてるじゃない。しかも、長い長い期間を跨ぐ関係性。

りさ:今気軽に手に入る関係性とは真逆ですね……!

なんぼー:ツールは進化して、気軽に出会えるようになったけど、運命へのあこがれは今後もありそうだよね。

りさ:昔はマッチングアプリは良くないってイメージがあったけど、どんどん変わっていますよね。だけど変わらない価値観もある……!『愛の不時着』なんかも許されない出会いの運命ってベタな設定でしたよね。

なんぼー:結婚が家同士の制度だったところから、自由恋愛の時代になって、さらに今は主体的にツールを使って関係性をつくる時代になっている。人との出会い方も価値観も、今後の変化が楽しみだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?