見出し画像

6年生0学期の進め方

3学期がはじまり、数日経ちました。
5年生にとっては、大事な時期がきました‼️

一般的に「5年生の3学期は6年生の0学期」といわれます。ということは、この学期は5年生の児童たちに6年生として必要なものを身につけさせていく必要があります。

いきなり、「今日から6年生だよ!学校の最高学年として、がっばってね‼️」といわれても、できないものです💦
そこで、少しずつ、
①最高学年とはどういうものなのか
②年下の学年にどのように振る舞うべきか
③学校を動かすためにどのような覚悟が必要なのか
を身につけていく時間です。

そのうえで、いざ、6年生になったら、学校をひっぱることを経験しながら、一人一人の活躍の場をみつけ、児童が自己実現をできればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?