見出し画像

提案を通すために、、、モヤモヤします。

先日、学校評価の職員会議がありました。

私は、自分の校務分掌についての今年度の振り返りを話しました。

私の癖で、学校教育上、どうしても曲げてはいけないと感じる部分については、かなり強い口調で伝えようとしてしまいます💦
ところが、先日の学校評価では、周りの職員からは「やわらかく発言してたね。聞きやすかった!」と言われました✨私自身は何も変えたつもりはないですし、少し嫌味かな?と思うような言い方もしたと思ってます。しかし、人からすると「いつもみたいなキツイ言い方ではなかった」そうです。

そこで、「いつものような言い方してると、聞く側は、素直に聞けないし、人がついてこないよ。」と言われてしまいました。重ねて、「伝える目的で話してるのに、伝わってなかったら、仕事してないのと同じだよ。」とも、、、

私としては、提案に対する質疑や意見が「建設的なもの」であれば、真摯に受け止めて、もう一度部会で議論をするのですが、今年に関しては、「はぁ?何言ってるの?」というような教師として情けないものであったため、「それは違う!」ということをはっきり言ったまでです。

こちらとしては、しっかり勉強して、知識を持った上で質疑意見、批判をして欲しいなと思います💦

そこがいつまで経ってもモヤモヤしております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?