見出し画像

購入する商品を間違えたのでしょうか?

数日前に届いたのですが、自宅用にこんな線香立てを買いました。

わが家には仏壇があるので、命日などを中心に日頃から線香を焚く習慣がありますが、それ以外にも玄関にも線香立てが置いてあります。たぶん初めてわが家を訪れた人が足を一歩踏み入れると、ふわっとお香の香りを感じるのではないかと思います。

で、ふだんパソコンに向かい、オンライン会議などもやっている自分の部屋でも線香を焚きたいと前々から思っていまして、手ごろな線香立てをネットで探しまして、このたびようやくご覧のような商品を見つけました。思いのほか安くて、でも見た目にはそれほど安っぽくはないので気に入りました。

ただ、この手の線香立てには難点があります。

それは左の写真のように、どうして最後に1センチくらい、燃え残りが出来てしまうことです。この部分、おわかりのように、線香立ての丸い玉に差し込まれていた部分です。ここの部分まで燃え切らないんですよね。必ずこれくらい残ってしまいます。

この商品は、まだ数日ですがとても気に入っていますけど、このような燃え残りが出来ない線香立てはないものかと、再びネットを探してみましたら、こんどは右の写真のような商品を発見しました。

灰いらずの線香立てというものです。これだと最後の最後まで線香を燃やしきることができるそうです。便利ですね。こんどはこれを買ってみようかしら?

商品ページを見ますと、このまま使ってもよいようですが、燃え終わった灰が落ちるので、受け皿のような鉢に入れて使うのがお勧めだそうです。まあ鉢ではなくとも、平たいお皿でもよいでしょうね。


でもまあ、しばらくは今回購入した線香立てで我慢しようと思います。

https://www.rockfield.net/wp/?p=2766

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?