見出し画像

花火ではなく花日

テレビ朝日で「単身花日」というドラマが放送されるそうです。否、もう第一回は放送されたようです。これはコミックが原作のドラマです。

どんなドラマ(コミック)かと言えば、番組サイトに書いてあるように「単身赴任先で初恋の人と再会」というラブストーリー、ちょっとハラハラ系の作品です。コミックの方はかつて読んだことがありますが、そこまでハマったわけではありません。

で、このドラマを見ているの? と言われると、否と答えるしかないですが、実はちょっと気になる情報があります。このテレビ朝日のドラマ、「単身花日」だけでなく、同じくコミック原作の「上京花日」もドラマ化されるそうなのです。あたしは、こちらが気になっているのです。

「上京花日」は書店を舞台にしたストーリーで、書店の仕事の楽しさを描いていて、やはり本屋っていいなあ、と思いながら、この作品はよく読んでいました。コミックも右の写真のように、全巻架蔵しています。

ただ写真では全七巻が並んでいるのですが、実は未完です。著者・いわしげ孝さんが連載中に急逝してしまい、7巻ではストーリーは完全に中途半端な状態なのですが、これで終わり、ということになっているのです。

ドラマではどこまで描かれるのかわかりませんし、原作が完結していない作品なので、どういう風に結末を付けるのか、非常に興味があります。なんとなく、かつて渡辺麻友主演でドラマ化された「戦う!書店ガール」と同じようなテイストのドラマになるのではないかと予想していますが。
https://www.rockfield.net/wp/?p=5290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?