見出し画像

ゆく年くる年

年末年始になるとよく聞く、
「来年の目標を立てましょう」

立てたはいいんですけど、立てたのが11月だったので、

やりたい事が、変わってしまいました。汗

そもそも、わたしは基本「目標に向かってコツコツやる」人ではなく、
「予定外の出来事が起きまくるので対応型に変更した」のです。

去年、目標を立てた後、今年早々から病気にかかり、実際にスタートしたのは、2月でした。

こんなふうに、わたしの人生、思わぬ出来事ばかり起こっている。

子供を持てばわかると思いますが、子供は親の思った通りの子ではないです。

そうなると、計画など紙切れ状態。
仕事場も人間関係も、大体、自分が最初から思う感じではないことが多い。
結局、対応力が求められるポジションにずっといるため、計画など立てたのって、今までの人生で数度です。

でも、対応力があると、解決策を出しやすくなる。
諦めない力は、つくようになった。

今は、わたしが病気になった原因を改善しつつ、やったことで結果を出すための、コンテンツ制作、作品作り、同時進行中。

それで、夢への計画とは別に、健康になるために必要なことを洗い出していったら、今のままでは健康になれない要素だらけでした。。

規則正しい生活を送っていない。
きちんと休んでない。
周囲に意思が伝わらない。

健康的な生活を送るために必要なことも、書き出して文章で説明しないと伝わらないみたいだね。ADHD系の人に限らず、大半の人が、人が何故メンタルの健康を失っているのかわかってない。
かかった自分でさえわかってないし、友達がメンタルやられた時も救えなかった。

メンタルの病気は周囲の人と自分の意思が合ってない、ずれることで起きることが多い。

そのための、以前書いた「他人との距離感」なんです。
現状では、わたしが距離を置くしかないし、距離を置くと自分が調子悪くなった時、自力でホームポジションに戻れる。

わたしは、この2年くらいで、自分の作品を売ること、お客様の価値観がみんな違うこと、目標に向かって邁進する、イベントに出る、など、経験しました。その結果、自分で行動したことにはちゃんといい結果がつきました。

夢に向かうとはどういうことか、価値の提供とはそもそも何か、
お客様が喜ぶ作品って何なのか、
ずいぶんわかったような気がします。

例えば、わたしは色々な作品を作っていますが、売れるのはぬいぐるみだけです。
同じ作品を作っても、売れる時も売れない時もあるし、非常に繊細な世界です。

それでも、何も売れないよりは、何かしら手ごたえがあるのは、ありがたい。

何かを売りはじめる前と後で、体の健康、住環境は変わっていません。
変わったのは、年金生活者になったこと、夢を叶える覚悟と、やり方、エネルギー(心)の扱いが少しわかったこと、かな。
それでも、ショップをはじめた1年目より2年目の方が、確実に夢に近づいた。
スピリチュアルな内容も、ほとんど知らなかったので、noteはじめてやっとわかったひよっこです。
noteしていなかったら、今も苦手だったかもしれない。
よく聞く「心地いい」って言葉には、今もちょっと違和感があるけど、スピリチュアルをゆるふわでなく、波動やあるがままなどの記述で書いてあるもので、やっと理解出来たという感じ。。

ここ数日、ずっとメンタルが落ちていたので、「自分を観察する瞑想」にチャレンジしてみました。

幸せだった時間、小さな頃、友達や妹たちと楽しく遊んでいた頃に戻って、ひまわりのような笑顔だったわたしを見て、それから現在にすーっと戻ってきました。
そうしたら、今起きている出来事は、他の人に影響されすぎている事に気づいてしまいました。

今見える出来事は、わたしの価値を下げる出来事じゃない。
昔も今も、わたしはひまわりのような笑顔、キラキラのままだ。

以前インナーチャイルドを癒す、というのをやってみようとしたんですが、泣いているわたしがどこにいるのか、わからなかったんです。
でも今回は、幸せなわたしを見ることだったので、すぐにいけた。

穢れが払われ、わたしは平常心を取り戻すことが出来ました。

こんなことが自力で出来るようになったのも、メンタルの健康、スピリチュアル、波動など心の部分の扱い方が理解出来たから。

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。

2024年はいよいよ風の時代に「動く」時のようです。
足元をすくわれないよう、そして動く時は軽やかに舞い、新しい時代に求められる人になれるよう、来年もこつこつ書いていきます。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。