見出し画像

大丈夫、心配ないからね

いま、日本は不安や心配がいっぱいになって、とうとうあふれてしまいました。
わたし自身も、年末からメンタルが落ちていました。

震源地から遠く離れた神戸ですが、実はうちの水道の排水管が壊れていました。夕方からずっと、床拭き。修理代で3万飛んでしまいました。。

そして、気づいたのです。

最近、不安ばかり感じていて、祈っていない。

早速、何度か祈らせていただきました。
一日も早く、ゆっくり眠れる日が来ますように。
非日常が終わりますように。

動画をいくつか見て気づいたのですが、「不安、憎しみ、怒り」との対になる言葉は、「祈り」なんだそう。
あと、「心配」って良いのかと思っていましたら、ネガティブな言葉なんだそうで。心配って、家族にはよくしてしまうと思うのですが、相手に邪気として伝わってしまうんだとか。。。

心配も、たくさん集まると大きな邪気として、現実が悪くなるのだとしたら、「大丈夫」「心配ない」と思えば良いのかな?

今年、お金がなくなったからと、子供へのお年玉をケチった罰だろうか。
(クリスマスプレゼントはちゃんと渡したんだけどな)
そのかわり、来てくれた業者さんには、めちゃくちゃ感謝の言葉を言いました。お正月のプライベート充実期間を削ってまで、来てくれたので。。

無事終了して、本来の作る仕事に戻って作業を続けています。

「編む」ということは、同じ動作を続けること。こういう、同じ動作をこつこつ繰り返すことは、心身ともリラックスし、落ち着く所作の1つです。

読んでくださってありがとうございました。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。