07 社会人

 2022年になり、私も社会人になって1年が経とうとしています。まずは、新しい環境になってこの10ヶ月よく頑張ったと自分を褒めちぎります。よくやった、自分。
 そして、私と同じ全てにおいての1年目の皆さん。色々失敗もあったかと思います。辛すぎる、苦しすぎる、そんな毎日だったとも思います。時には死を考えてしまうこともあったかと思います。今こうして現在進行形で頑張ってる自分たち褒めちぎりましょう。本当に凄いことです。

 この10ヶ月間、本当に人生の中でも1番苦しんだなという感想が本音です。働くことの辛さはもちろんですが、社会は、さらにもっと言えば世界は、まさに十人十色だなと感じました。老若男女問わず、沢山の先輩方、上司の方と関わり社会人という部類に所属し本当に多くのことを学びました。この世の中を回すために、いろんな人がいろんな所で大きな壁を超えながらも働いているからこそ成り立っているということも感じました。なにがともあれまだ1年も働いてはいませんがまずはここまで頑張った自分たち偉い!!!

  学生と社会人の大きな違いである 責任 について。

 本当に責任の重さ、重圧に負けそうなところが1番でした。
自分のしている行動ひとつが何かに影響する、自分の考動について深く考えることもありました。明日が来るのが怖くて夜な夜な苦しむことも多々あります。それは今も変わらずに。ただ、結局ここで逃げたくない気持ちが多くあるのでとりあえず1年はこのまま突っ走ります。プレッシャーからかストレスも溜まってるのかずっと10ヶ月間体調も優れませんが、ストレス発散方法も2022年は見つけていきたいです。

 一緒にもう少し踏ん張りましょう。

 辛ければ苦しければ周りを頼ることも大切です。


と言ってる私は未だに頼ることはできていませんが…

ただ!みんなからの手紙と言葉に救われているのでそれだけで十分に思えてきます。私は。

父がよく電話で言ってますが、

「 1人で抱え込まず、逃げ道はいくらでもあるし辛かったら帰っておいで 」

この言葉を思い出すだけで泣けてきそうです。本当にこの言葉に助けられてます。在り来りかとは思いますが、あ〜親って本当に凄い、そう感じます。母にも妹にも家族みんなに支えられてることを忘れず強く生きたいです。

 そして沢山今年もやりたいことがあるのです!

①英語の勉強
②車の免許をとる

両立厳しそうですができれば…もうもはや願望。

ただ自分らしく今年も過ごせたらな〜とは思ってます。

 10代だからまだまだ子供だもん!そう言っても社会人なので甘ったれたことはもう言いません。

 まだまだこの生活に寂しさも感じますが世の中の1年目の皆さん一緒に乗り越えましょう!!!!!

 ではこのあたりで、明日も大丈夫!なるようになる!

 良い夢を、おやすみなさい 🌛

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?