見出し画像

いわきに行く【遠征記録2024②】

盛りだくさんすぎて忘れちゃう、なんせ今回は泊まりがけなので。


1年で1番楽しみにしていたアウェイ遠征が2節にして来てしまいました。早すぎるのよ




3月3日(日)

○移動

お得意の品川発ひたち1号です。

各停で行く勢もいたけれど、そんな元気は無かった。
年なので、ネ………

電車の顔は撮りたい友人A


今回はなんとしても手に入れたいタオルがあるわたしと、手に乗るサイズのハマドリが欲しい友人たちの意見が合致し、

とりあえず早く行ってグッズを手に入れることが最優先事項になりました。

岡山土産(大好物)


最興奮ポイント「車窓から見える東拘」



2時間半、今回はひたすら喋ってたら着きました。

絶対寝ると思ってたしここで睡眠を確保しようとしていたのに、元気すぎる。

お久しぶりの湯本駅


おそらくまだシャトルバスが出ている時間では無かったので、駅出て左のコインロッカーに宿泊荷物を詰めてタクシーで出発!!

21世紀の森公園の中にハワイがあるよ


タクシーで1500円弱くらいだった気がします。
2人だったし、30分歩くくらいなら乗るよなーって判断でした。シャトルバスあったらそっち乗るけどね


○スタジアム

昨年の10月からハワイアンズスタジアムなので
名称変更してから初めてでしたワ


圧倒的ハマドリ


今年もウェルカムボード的な、ウェルカムエリア的な、とっても歓迎されてしまった。


スタメンボードあった!
鏑木さんからめっちゃ影
多頭飼い
ピンクグレープフルーツとジンジャーエール
ハマドリ、カレーだよ
かつど!
対岸のハワイ
年1回のゴール裏
手に入った、たなりょ〜。ありがとうございます
2人とも居なかったんでこっちで並べておきました……



○試合


いや〜noteやってて良かった。残さなきゃじゃん、自分で課した自分への課題。
96分くらいまでは記憶あるけどその後が思い出せないからな〜

なんやかんやで前半終わる直前に誰のゴールか分からん感じ(後に田上選手とわかる)で先制したものの、

64分くらいにその田上選手がDOGSO取られちゃって退場になり、これ今季初DOGSOか!?思ったけど土曜日に名古屋の米本選手が先にDOGSOもらってた。

1人少ないまま30分以上耐えてたけど、97分に殺られて終わりました。
10人でアウェイで勝ち点1はまあ、0より、まあ、良いけど、でも直前まで確かに勝ち点3が手の中にあったんだよォ…………と思うと負けた気持ちになりました。


あと昨年9月振りのゴール裏だったんだけど2分くらい飛んで即疲れました。
そんなずっと飛んでられる元気は無かった。年なので、ネ………

特に今季新加入のグレイソン選手のチャントがスクワットで、あれ相当足腰エグいのでやってみてください。

謎の歯抜け、なんでしょうねこの歯抜けは


ハーフタイムにアウェイゴール裏来てくれたハマドリ




以下マトモな写真です。

浜を照らす光であれ
まとまりが出てきた円陣ダッシュ
アウェイユニはキャプマが目立って
いつもより更にかっこいいキャプテン
移籍即古巣対戦の岩渕選手
アシストが付いた岩渕選手
岡山の砦
試合後の鈴木喜丈選手
誰よりも深く長いお辞儀に心がやられた
わたし(視力2.0)「見つけた〜〜〜」




チームバス出るの眺めて、自分たちもシャトルバス乗って、ちょうど良く来た各停に乗りいわき駅へ。

湯本駅→内郷駅→いわき駅 の10分もかからない電車です。

半年振りいわき駅。いうて半年前かよ、って思った



○ホテル


今回はいわき駅の上にあるHOTEL B4T IWAKI JR-EAST というところに泊まりました。


昨年も泊まって、アクセスの良さと安さと綺麗さが素晴らしかったのでリピートでした。

昨年は朝早くホテルを出て出社していたので、駅の近さはかなり大事で。ホームまで5分くらいで着くのでとっても有り難かった記憶があります。

チェックインなどスタッフと会うことなく全て事済むのも良いです。
荷物は宿泊者用の無料コインロッカーがあるので預けられました◎

チェックイン機があるフロアでお土産も買えるしこのビルで全ての事が済む。すごすぎる

キーが可愛い◎
各種交通系ICもキーにできました
J2を駆けろ!



⚪︎ごはん

とりあえずメヒカリの唐揚げは食べるべきでは??

となり、いわき駅徒歩でお魚が食べられそうなお店を探しました。


Googleマップで「居酒屋」って打って出てきたお店の中で近くて良さげなところだな〜で突撃したら大当たりのお店でした。

刺盛4人前
スズキとかカツオとかタイ、ブリなど!
念願のメヒカリ唐揚げ


駅近、美味しくてお魚たくさん食べてお酒飲んでもそこまで高くならず、お店の人も良い人でここもまた行きたい!って思えるお店でした◎


また行きたいね〜って言うたびに、

「まあ、私たち来年J1だからな」

って言うバケモンと化してた



○その他

ホテルで色々食べた。

全部S-PALの3階に売ってたものたち

酒粕がまたパナイ
お米の粒々が良すぎて家に買って帰った
藤田息吹じゃん!(購入)



3月4日(月)


試合翌日。そういや負けたな、いや引き分けだわ、みたいな微妙な寝起き。

駅前のブレイクで朝ごはんをしました。

バタートースト


パンが驚きの大きさですが食べきれなかった分はお持ち帰りができるので安心のお店です。

パンの大きさに衝撃を受けるお店だけれど、コーヒーの種類が多かったりパフェメニューも豊富だったり、プリンも美味しかったり、1回行くだけじゃ満足できないお店なので必ず行ってしまっている◎ マヂラブ

伝票の裏が凝ってるタイプ




○観光したよ

この日は目一杯観光しよう!ということでレンタカーをして出発しました。

▶︎ 波立海岸 (読み:はったち-かいがん)

鳥居まで行けます

日々瀬戸内海と大阪湾と東京湾くらいしか見てないので、太平洋に感動しました。

ここの石を持って帰ると目が駄目になるらしい。

ここを渡るよ
誰1人として「はったち」と読めんかった
落石有りらしい
天気が不穏
東映のオープニングみたい感じになれます


いわき駅から車で20分くらいで、気軽に行けちゃいました。気軽

普段大都会に身を置いているから、こんな近くの海と岩は大興奮した。
海水でこんなに岩ボコボコしちゃうの!?と小並感に溢れる感想をずっと漏らしとったわ

この歩道橋はもう使えないらしくまた怖いネ……



▶︎塩屋埼灯台

波立海岸から20分くらい海辺を走って行きました。


同行者が鬼の高所恐怖症なので登りませんでしたが、手前までは近づけます。

みだれ髪のモデル地らしい


みだれ髪歌碑の前に売店があるんだけれど、そこで買ったワカメスープと大根のシソ巻きの漬物が美味しすぎたので絶対買ってほしい。

店員さんによる、購買意欲を高めるトークが凄くて薦められたもの全部買ったけど全部美味しくて。

ちなみに今これ書きながら漬物食べてる。


▶︎いわきFCパーク

オフ日ではあったけど、見てみたい!って言ってもらえたのと、わたしも中のカフェに行ったことがなかったのでランチしに行きました。

note2度目の登場


3階にあるRED & BLUE CAFEに行きました。棚田選手も移籍してすぐに行ってたし(?)

スマホでオーダーして自分で取りに行って、のタイプ。

タコライスとパンケーキにした


この日は店内のテレビで昨シーズンの名場面が流れていて、要所要所で活躍している岩渕選手に見入ってしまいめっちゃ時間食った。

こんな活躍してたのに移籍まで全然知らなくて、己の視野の狭さを恨みながら咀嚼しました。柔らかいパンケーキですが

同行者のタコライスが美味しかったのでまた練習見に行った時にはタコライスにしようと決意をしました。


2階に選手が使っているストレングストレーニングのお部屋、1階にアンダーアーマーのショップなど豪華な3階建ての建物、やはりすごい!



1階で手に入れた昨日の試合の号外by福島民友


大変わたし得写真



足湯も行きたかったし湯本駅付近で見たいお店もあったけれど全ての箇所を楽しみすぎて時間切れ、渋々帰路につきます。

対戦相手の地元紙チェックは忘れずに




やっぱり泊まると楽しめるよね!?(ソラ=ソウヨ)

とんぼ返り遠征が多い身なので、ここまでアウェイの地を楽しめたのはかなりレア。

あまり綿密に予定を決めず朝ごはん食べながら決めた行き先だったけれど当たりばかりでした。

ウミネコ商店とか行けてないので、まだまだリベンジの余地ありです。


鍋に合うおみやげ

また次の遠征で。書いたし出社っすか~

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

スポーツ写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?