見出し画像

「ユニコーンオーバーロード」発売!「タクティクスオウガR」にはまった女が骨太RTSに挑戦

ついに発売「ユニコーンオーバーロード」!! いかにもヴァニラウェアさんという味のあるグラフィックに「ドラゴンズクラウン」のワクワクを思い出しつつ、0時きっかりに配信を開始しました!

今回もあえてのガチ初見、情報をほぼシャットダウンしていた私でしたが、チュートリアルでとあることに気づいてしまいました。シミュレーションRPGって聞いていたけれど、これってRTS…リアルタイムストラテジーじゃないかっ!!

RTSと言えば「伝説のオウガバトル」「Age of Empire」シリーズなど、過去に数々の名作がリリースされ、ファンを熱狂させてきたジャンルの1つ。

「タクティクスオウガ リボーン」配信では戦略シミュレーションにはまりましたが、実はこれまでRTSのほうに縁がありまして。それこそ「Age of Empire III」なんて夕方からプレイを開始して、気づけば空が明るくなってたっけ。もちろん翌朝です。

少々脱線しましたが、話を戻します。シミュレーションRPGといえばユニット編成がキモ。でも「ユニコーンオーバーロード」はそれだけじゃなかった! キャラクターのスキルごとに、一定の条件下でどんな行動を取らせるかを1つ1つ設定できるんです!

スキルはクラスごとに異なるうえに、レベルアップで覚えたり、装備に付与されていたりするのでどんどん複雑に。序盤で試しにいじってみたところ、回復ユニットがずっとヒールし続けるなんて事態が発生。うーん、なかなか奥が深い……!

キャラも私も少しずつ成長していく「ユニコーンオーバーロード」。久しぶりにRTS熱がぶり返した配信は、以下からどうぞ!!
ユニコーンオーバーロード」配信(なんでもゆうこチャンネル)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?