見出し画像

サルバドール・アジェンデ最後の演説

サルバドール・アジェンデ。ウィキペディアによると世界で初めて自由選挙によって誕生したチリの社会主義政権の大統領です。

1952年に初めて社共連合の統一候補として大統領選に出馬し、1958年、1964年にも出馬し、それぞれ得票率を伸ばしましたが落選。
1970年10月の大統領選で社会党と共産党の連合からさらに参加政党を増やした「人民連合」の統一候補として出馬して当選。選挙により社会主義政権を樹立しました。

詳しくはウィキペディアなど他のページを見ていただくとして、当時のアメリカのニクソン政権から、さまざまな圧力・工作を受けたようです。

アジェンデ政権は、現在のロシアのように対外侵攻や社会主義拡散を企てたわけではなく、あくまでもチリ国内において社会主義政策を遂行しようとしたようですが、資本家の既得権益確保と反共・反社会主義を目的に、アメリカをはじめとする資本主義国からの執拗な経済攪乱工作を受け、次第に国内経済が混迷を深め、クーデターの口実にされてしまったようです。

1973年9月11日、軍事クーデターで亡くなりました。クーデターを率いたのはあの悪名高き独裁者、アウグスト・ピノチェトです。

「9.11」と言えば2001年にアメリカで起こった同時多発テロを思い出しますが、1973年9月11日も当時のニュースではとても大きく報道されていて、子供ながらにテレビから流れるアジェンデ、ピノチェトの名前が今でも耳に残っています。

最近、何かのきっかけでアジェンデ大統領最後の演説の録音と日本語訳を見つけました。

すでに大統領府を反乱軍に包囲されて、最後を覚悟していたであろうアジェンデが、死の直前に行った最後の演説。残る音声は淡々としたものでしたが、チリ人民を思う政治家としての覚悟がすごいと思いました。

今もってチリ国内では彼の評価は2分されているということですが、少なくとも彼には政治家として国民の大部分を占める普通の労働者を思う揺るぎない覚悟があったと思います。

演説を聞いて、アジェンデ大統領の最後の、凛とした青空のような覚悟を見たような気がします。これが普通に生きる多くの弱者である国民のことを考え、覚悟して働く政治家の姿なのだと思いました。そしてチリは大国に翻弄され民主主義を手放し、1990年までピノチェトによる独裁が続いたのです。

おそらく、これがあなた方に向かって話をする最後の機会となるでしょう。
空軍は、ポルタレス放送とコルポラシオン放送の放送塔を爆撃しました。

わたしはつらくはありませんが、失望しています。

私の言葉は、誓約に対する裏切りをなした者たちへの、道徳的な罰となるでしょう。

チリの兵士たち、任官された司令官たち、自薦で任官したメリノ提督、浅ましいメンドーサ将軍たちへの!

自薦で任官したメリノ提督、浅ましいメンドーサ将軍たち
彼らは昨日、政府に対して忠誠を誓ったばかりなのです。カラビネーロスを指揮する将軍も、任命されたばかりです。

何よりもまず、私はこれだけは労働者たちに申し上げることができます。
私は決して辞任はしない、と。

この歴史的な危機に際して、私は、支持してくれた人民に、我が命をもって報います。

我々の蒔いた種子は、数千のチリ人の、誇り高き良心に受け継がれ、決して刈り取られることはないと、私は確信しています。

軍部は武器を持ち、我々を屈服させるでしょう。

しかし、犯罪行為であろうと武器であろうと、社会の進歩をとどめることはできないのです。
歴史は、我々のものであり、人民がそれをつくるのです。

我が祖国の労働者たちよ!

私は、正義を熱望し、憲法と法を重んじることを誓う一人の代弁者にすぎません。
その私を常に支持し、信頼していただいたことに、感謝を申し上げたい。

この最終的な瞬間、あなた方に話しかけられる最後の機会に、私は教訓を生かしたいと思います。

外国資本、帝国主義、反動主義の連合は
シュナイダー将軍がさし示し、アラヤ司令官が再確認した軍部の伝統を破壊するような雰囲気を作り上げたのです。
彼らは、今日期待に胸を膨らませて家にいるのです。他人の手によって、彼らの利益と特権が奪回されることを願って。

私は、何よりも申し上げたい。
この土地の質素な女性に、我々を信じてくださった農民女性に、
働き者の女性労働者に、我々が子どもたちの心配をしていることを知る母親たちに向かって。

私は、何よりも申し上げたい。
祖国の職人たち、資本家の利益を守る職人協会の騒乱に反対して日々働いている愛国者の職人たちに

私は、何よりも申し上げたい。
歌い、楽しみと闘争の精神に身をゆだねる若者たちに

私は、何よりも申し上げたい。
チリの男たちに、労働者に、農民に、知識人に、それに多くの人々に

我が国においては、ファシズムによるテロが以前から存在しているのです。

彼らは、行動する義務を負う者たちが沈黙している前で、橋を吹き飛ばし、鉄道を寸断し、石油とガスのパイプラインを破壊し、我が国を損なってきたのです。

歴史は、彼らを裁くでしょう。

ひょっとして、マガジャネス放送はもう沈黙していて、私の声はあなた方に届いていないかもしれません。

しかし、それでもいい。

あなた方はきっと聞いているでしょう。私は、永遠にあなた方の元にいる。少なくとも私の記憶は、祖国に忠実な一人の男として残るでしょう。

人民は、きっと身を守り、犠牲にはならないでしょう。
人民は、破壊され、蜂の巣にされたままであってはなりません。屈服したままであってはなりません。

我が祖国の労働者たちよ!
私は、チリと、その運命を信じています。

私に続く者たちが、裏切りの支配するこの灰色で苦い時代を乗り越えていくでしょう。

遅かれ早かれ、よりよい社会を築くために、人々が自由に歩くポプラ並木が再び開かれるでしょう。

チリ万歳!
人民万歳!
労働者万歳!

これが、私の最後の言葉です。

私が犠牲になることは無駄ではないと、確信しています。
少なくとも、裏切り・臆病・背信を断罪する道徳的な裁定となると、私は確信しています。

[上記YouTubeより書き起こし]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?