見出し画像

note に投稿し始めて1年。

noteに投稿し始めてから1年たったとのお知らせを受け取りました。おかげで昨年の昨日、note に初めて投稿したことに気がつきました。

できれば毎日投稿しようと思っていましたが、ときどき旅行中などにさぼったりしたため、数えてみると昨日までに356回投稿していることがわかりました。

時差の関係で南国ではその日のうちに投稿しても次の日の投稿にカウントされることもあるため、そもそもあまり「毎日投稿」にはこだわらないことにしていました。それでもここまで続けられたのは読んでくださるみなさんに励まされていたのだと思います。

あらためてどんな記事を書いてきたのか見てみると、仕事のこと、趣味のこと、思い出話、地元のことなど本当に雑多なことを気の向くままに書き散らかしていました。いつか整理をしなければと思っていますが、なかなか手が出ません。

赴任中の南国の話は抑え気味にしています。いつか帰任してからゆっくり書いていこうと思っています。

書くことがだいぶ習慣化してきたので、書く時間を見つけること自体はそれほど苦にならなくなりました。パッとその場で思いついたことを書き始めるようにしています。ただあまり間違ったことは書きたくないので、あやふやなことは一応その場で調べて、できれば複数のソースに当たるようにしています。そして情報のソースもなるべく載せるようにしています。これは私自身の情報の整理にも役立ちました。

書くことをあまりプレッシャーに感じないようにしようと、その日に書くことはその日にその場で決めることにしています。タイトルも含めて記事のストックはしないようにしています。いつも何を書こうか気にしてばかりいるのは辛そうですから。

そんなスタンスなので、書くことは普段考えていることが中心です。その場で思いついて書き始めるので深堀出来ていないと感じる記事も多いです。ただ自分の記憶を書き留めたり、思考整理の目的もありますので、しばらくはこのスタイルを続けていこうと思っています。

note に投稿される皆さんの記事を読ませていただくのもとても楽しみです。「なるほど」とか「そうだよね」とか「すごいな」とか「ちょっと違うような気がする」とかいろいろ感想を持ちながら読ませていただいています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?