見出し画像

今さらながら Google Earth (グーグルアース)

今さらながら Google Earth のようなデジタル技術はすごいなと思います。

Google Earthに関して言えば、「地球の丸み」を実感しながら、地球の大きさや、大陸の大きさ、国の大きさ、位置関係を非常にリアルにぐるぐる動かしながら実感できるのがすごいと思います。

以前は地球儀を手に取って楽しんでいました。しかしデジタルであれば拡大・縮小が簡単にできる、マップ上に様々な情報を自分自身で重ねることができる、緯度・経度などの位置情報でだれとでも正確に地球上の場所を特定・共有できるなど、実地球儀や紙マップにはない便利さがあります。

休日や休憩時間に地球をぐるぐる回しながら眺めるのは楽しいです。また、国内や海外で自分の行ったことがある場所にピンを立ててみるのも楽しいです。

Google Earth を題材にした書籍もたくさんあります。

「Google Earth でみる地球の歴史」(岩波科学ライブラリー149) も Google Earth の楽しみを伝えてくれる一冊です。

それにしても Google Earth を眺めていると、あらためて私たちの住む地球の美しさ、 多様さに驚かされます。

一方で、地球を少し遠くに置いて俯瞰して見てみると、地球はちっぽけな惑星の一つで、だけれども、私たち人間の誰もがこの地球上でしか生きていけないということに思い至り、「この地球を大切にしたい」と心から思います。

私たち人間が自分たちの活動のために自分たち自身が住めないような土地を作ってしまうとはあまりにも愚かだと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?