見出し画像

2024年5月2週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

因幡はねる・松本吉弘著『VTuber×Mリーガー 上達レッスン 最速で強くなる麻雀』

先週、「雀魂5周年記念~魂天神社例大祭」でも「雀のから騒ぎ」というコーナーの司会をされていた因幡はねるさんと、最年少Mリーガー松本吉弘さんの麻雀本です。入門からざっくり点数がわかるようになったぐらいの人が対象で私には丁度良かったです。

お二人の関係性なんかもわかるちょっとした対談もあって「誕生日配信」や「ぐみひゃく」なんかの関連動画の視聴も進みます。

特に、配牌に点数をつけて打ち方を変えるとか鳴きの判断とか、点数状況に応じた打ち方なんかはかなり参考になりました。ちょっと意識してプレイしてみようと思います。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

ちょっと仕事のストレスが高まっており睡眠が崩れてきています。今月末まではちょっと睡眠時間が荒れそうです。

ゲームは1日1時間

GWの最終日は結構ガッツリゲームしました。9日も平日ですが2時間半と結構プレイしてますね。ちょっと仕事で疲れてるのでゲームを楽しんでます。

プログラミングを継続

今週も継続できました。最近結構難しい問題が多くB問題が解けないことも多いですがとりあえず継続していこうかと思います。

今週書いた記事など

雀魂5周年記念~魂天神社例大祭にいってきました

ロイヤルティの上がるよいイベントでした。毎日遊ばせてもらっているので多少は還元できるようにしたいと思います。

デジタル小作人といくつかの妄想

なんで日本にGoogleが無いのかなどについて、ちょっと妄想してみました。

昔どっかで聞いた気がする単語「エコテロリズム」の話

まぁ、信じるものは人それぞれですので。

メカニカルキーボード、アリス配列、ガスケットマウント、VIA対応のキーボードが5,000円!!

今も使ってますが、お値段以上です。

2024年5月1週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?