見出し画像

2024年2月2週目を振り返る

先週日曜の夜に悪寒がしてから体調不良が続いていたのですが徐々に復調してきました。年々体調崩したときに行動不能になる時間が長くなってきているような気がします。
年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

バウンド著
『こども問題解決教室
 困ったときに自分の力で突破できるようになる本』

こども向けに問題解決の技法が紹介されています。問題解決とは何ぞや?という大人も読んでみるとよいのではないでしょうか。

問題解決は結局のところ面倒くさいものです、先人の知恵であるフレームワークを使うことで多少体系立てて処理できるとはいえ、結局のところは、しんどい思いをしながら泥臭くひとつひとつ検討していくしかないです。(多分)

現代ではそれっぽい回答はAIがすぐに出してくれますが、それが使え無さそうな時に効いてくるのは、この面倒くさい問題解決の試みを継続出来るかどうか、そこに楽しみを見いだせるかどうかってことなんじゃないかと思ったりしています。

樺沢 紫苑著『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』

電子書籍の作りのせいなのかもしれないですが、前半にイラストですべてのTipsが紹介されており、後半にそれが文章で紹介されています。先にザックリ内容を把握できて、その後に反復される形で詳細説明が記載されているので、Tipsが記憶に定着しやすいのではないかと思いました。

人生楽に生きたくてこういった本を読み漁っている私としてはどれも見たことのあるTipsばかりだったのですが、他の本でも紹介されているということは比較的信憑性が高い内容が記載されているということなのではないかと思いました。

今まで、こういった本をあまり読んでいない人に一冊お薦めを教えてと言われた場合には、幅広さからこの本を進めようかと思います。まぁ、この本は範囲を広く取っており、全体的に浅い内容になってしまっているので、困っていることが明確なので、あればそれぞれに特化した本を読んだ方が良いとは思いますが。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週も毎日7時間半以上寝ることが出来ました。火曜の睡眠が異常に長いのは体調が悪かったからですね。葛根湯を飲んでぐっすり寝てました。時間は十分なのですが、寝始めが12時半から1時ぐらいになってしまっているのでもう少し早く寝たいところです。

ゲームは1日1時間

今週はミスタードリラーを久々にプレイしました,良いゲームですね。そしてスト6はプレイできなかったわけです。あと、全体的にプレイ時間が短くなってますが体調悪かったからですね。椅子に座ってるのもつらかったもので。。。

プログラミングを継続

2024/02/11

継続できました。先週作成した、該当日付の文字列が入ったファイル置くだけで自動でコミット、プッシュしてくれるスクリプトが確り働いているので今週は楽できています。

最近は昔解いていた問題を再度解くことが多いのですが、3,4年前に毎週AtCoderのコンテストに参加していた頃の方が問題が解けていたようです。進歩していないというのは地味につらいものがあります。

今週書いた記事など

今週はITサービス系の記事が多かったような気がします。新しいものが出たら尻込みせずにどんどん使ってきたい所存です。

Blueskyが一般公開されたので、アカウント作ってみました。

タイトルの通りなんですが、アカウントを作成してみました。

Apple Musicに乗り換えました:4年振り2回目

音楽サブスクはいいものがあったらどんどん乗り換えようと思っていましたが、今回Apple MusicがWindowsでもハイレゾ対応したので、そろそろ固定してもいいのではないかと思い始めました。

2024年2月1週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?