見出し画像

デスク環境改善 フットレストの導入

机が高いから、手首に負担がかかり軽い腱鞘炎になっているのではないだろうか?と結構長いこと疑っていたんですが、椅子の座面をあげると、足が浮いてしまい最終的には坐骨神経痛とかになるのであげるわけにもいかず、かといって昇降デスクを買うのはそれなりに思い切りがいるのでそれも出来ずに、ずるすると数ヶ月過ごしてました。

Rebuild.fmの280回を聞いたところ、机の高さが合わない場合には机の高さを下げるよりも、椅子の座面を上げ、それに合わせてフットレストを使うのが普通でしょ?という話が出て居たので、(数ヶ月悩んでた割に、私はその解決策を全く思いつかなかったわけですが。)早速フットレストを買って1ヶ月ほど利用してみました。

よかった点

高さが適切になったので、手首の負担は軽くなったように思います。また、目線が上がったっため眼精疲労もちょっと軽くなった気がします。

イマイチな点

まぁ、適当に買った私が悪いのですが、フットレストが高すぎる気がします。手首の代わりにちょっと腰が痛いのは椅子に対してフットレストが高過ぎるからだと思われます。また、1ヶ月毎日10時間以上使っていると、「ギー、ギー」言うようになってきました。

今後

ただ、フットレストを利用したデスク環境の改善は昇降デスクを導入するよりも簡単なので、他のフットレストも試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?