見出し画像

vimのカラースキームを変更した。


エラーにハマった話を書いて、本題のカラースキームの変更については触れていなかったので、やり方を紹介しておこうと思います。

とりあえず、カラースキームファイルをvimで開くと、下図の様に設定がずらっと並んでいるので、visualモードで文字選択したときの色を変更するための項目を探します。

画像3

結構な数の項目があるので、私にはどれが対象の項目かよくわからんかったです。ここで、公式に当たるのが正しいのですが、日本語で良い感じに解説してある記事あったので、そちらを参照しました。

上の画像でもハイライトしてますが、「Visual 」が対象の項目です。現在「236」になっているんですが、もうちょっと白くしたい。そこで、wikipediaでカラーコードを調べました。

画面の下の方に256色の見本と、その見本色にマウスオーバーすると「guigb」に設定する24bitの値が表示されす。

カラースキームファイルを変更してvimを再起動していたら面倒くさいので、vimのコマンドモードで以下の様に入力して、一時的に適応して色を確認しました。

:hi Visual ctermbg=236 guibg=#272c42

これは以下の記事を参考にさせてもらいました。


で、色々悩んだ末に以下の様に変更しました。

変更

画像1

変更後

画像2

ね?グッとわかりやすくなったでしょ?

ちなみに「236」から「237」に変更しています。それ以上白くすると、コメントが見え辛くなったので、カラースキームは微妙なバランスの上に成り立ってるんだなぁ。と思った次第です。

ちなみに、「変更できたぜ!」と思ったら、以下のエラーに2時間ほどはまりましたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?