見出し画像

2024年4月2週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

綾辻 行人作『十角館の殺人』

ネタバレしてから読んだので、何とも評価し辛い。
面白かったのだけど、心理描写とかトリックどちらもちょっと粗い感じがしてしまってどっちかに振り切った方が良かったのではないかと思ったりもした。

犯人の狙いが全然ハマらん感じはちょっと面白かった。

赤羽 雄二著『ゼロ秒思考』

感想などを記事にまとめてみました

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週も毎日7時間半以上寝ることができました。入眠時間にムラがあるので、毎日同じ時間に寝て、同じ時間起きることを心がけようと思います。

ゲームは1日1時間

最近は「雀魂」の調子がよく打っていて楽しいです。今日は初めて数え役満上がりましたし。Terrariaは発売当時のボス3体を倒したところです。クリムゾンバイオームが侵食してくるのでそれを防ぐための処理に結構な時間を使っています。

プログラミングを継続

今週も継続できました。ゲームが楽しくなると同時にこっちはちょっと飽き気味になってきましたが、仕事でスクリプトを書くことのハードルは確かに下がっているようなので継続していこうと思います。

今週書いた記事など

ロボアド、手軽に低コストで分散投資に思う

投資は分散することが基本なので、自動で色々と分散してくれるロボアドは悪くないなぁと思いながらも、手数料が1%というのが気になって手が出せていません。

イーロン・マスク氏の語るAGIの実現時期について思う

汎用人工知能の実現時期について、イーロン・マスク氏が2025年と述べたようです。最近のAIの発展はすごいですが、それはいくら何でもないんじゃないと思ったりしています。まぁ、わからんっちゃわからんですが。

残業時間の削減に思う

残業時間削減施策から見える、会社と従業員の関係性の話について書いてみました。私としては従業員それぞれをプロとして扱うことが大事なんじゃないかと思います。

2024年4月1週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?