見出し画像

ヘッダ画像作成にAffinity Designerを導入してみました

約3ヶ月ほど、ヘッダ画像の作成には「PhotoScapeX」を利用していました。

このアプリは優れもので、簡単な操作でいい感じのヘッダ画像を作成することができました。ただ、もっと効率的にヘッダ画像を作成したかったので「Affinity Designer」を試用してみることにしました。


10日間の試用期間の結果、現在は「App store」で購入して本利用しています。本導入の決め手は以下です。

・公式HPのチュートリアル動画が充実している
・値段が比較的安い
・テンプレートのカスタマイズが可能
・編集可能なファイルで保存が可能

こう言ったアプリでは当たり前の機能ですが、編集中のファイルが保存可能なのは、ヘッダファイル作成には重要です。例えば以下のように、

1枚目

2枚目

同じ写真で文字だけ変えたい場合など、編集可能なファイルで保存しておくと2枚目の作成時間がグッと短縮できます。

「Affinity Designer」を導入したからと言って、私の場合ヘッダ画像のクオリティが上がるわけではないですが、機能の1%も使えていないので、余裕が出てきたらちょっと凝ったヘッダ画像作成も出来れば良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?