ばあちゃんの告白

私が帰省すると実家に戻って来てしばらくを過ごす母に対して、
ばあちゃんはよく
「私の頃には考えられなかった。
そんなに家を空けたら、
もう帰ってこなくていい、
と言われていたよ。
本当にいいの?」
と言って心配している。

その昔はそうだろうねー大変だったねー。
じいちゃんなら言うねー。
などと、同情の言葉を返すのだが、
ばあちゃんの告白により新たな事実が判明した。

同窓会などほかに男性の姿がありそうなところに行く時などに
昔好きだった人がいるんじゃないか云々かんぬん言いながら
「帰っても来なくてもいいだぞ」
と言われたとき
「帰ってこなかったら、
(鍛冶屋の相方の)ハンマーは誰が振るんですか」
と言い返したら、
じいちゃんは黙ったと。

ばあちゃんの勝ちだったんだ。。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?