ばあちゃんの戦争体験

今年8月のある夜。
雷がドンドコドンドコ落ちた。
耳もほとんど聞こえないから
普段、雷程度ではあーだこーだ言わないばあちゃんだが
この日は違った。

寝ていたら、雷がドンドン鳴って
窓辺に赤い光が何度も光って
まるで戦争中の空襲のようだった。
窓ガラスが割れたりしたら怖いと思って台所に行って
1時間ほど椅子でウトウトしていたと。

コワくてたまらなくて私の名前を何度も呼んだらしいけれど
酔っぱらって2階で寝ていた私は何も気づかなかった笑

ニュースを見たらすごい数の雷が落ちていたようだった。

戦争時代の記憶を体感から思い出したりしないのに
よっぽどの雷だったんだろうな。

知らずに寝ていたのがちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?