見出し画像

全全半全全全半

幽霊死神、見たのは夕暮れ!日が伸びてノスタルジックなこの頃、夕暮れ時に君は何を思うか?
こんばんは、皆さんお元気ですか。


ドヤコンガの件。凄い見てて面白いな。
もし本人だったら同業者ネット上で叩くのは良くないけど人間味あってめちゃくちゃ魅力的だ。
ファンには優しく対応しているのもキュート。


先日新入生を集めるための楽器体験会がありました。今月は毎週行われるみたい。
せっかくなので行ったけど最初は誰1人1年生来ませんでした😭
去年は初めから何人か来てた記憶がある。

しかし1時間経った頃に一人やってきました。
ドラム経験者の子。Spotifyに入れてる曲を見せてもらったらNUMBER GIRLがいっぱい入っていた!
そして自分が弾いたIGGY POP FANCLUBと透明少女に合わせてドラムを叩いてくれた!
魂を感じた…!嬉しいな!
タイマンじゃないとやっぱり話せないですがもっと色々聞きたいな。LINEも手に入れた。
絶対部に入って欲しいです。


自分が人数が多い場で話せない理由を分析した。

タイマンでは話せるということから、まず話題選びが難しいということが分かった。全員に合う話題をしなければ退屈な人がまず出てくる。そのため比較的万人受けする話題を選ぶことになる。

そうすると自分の場合は深い話がしたいため飽きてしまうというのがある。

また会話の内容が全て聞かれるわけなので信頼出来ない相手がいる場合に心が開示できない。そのため心と共に口が閉ざされることとなる。

解決策は無いけど問題が理解出来始めたので良い。


超☆社会的サンダルの新しく出たアルバムを聴いた。ツイートの感じとかがあんまり好きじゃなくてスルーしてたけど追いコンで後輩がやっていたのを観て聴き始めた。全曲いい感じだった。トキメキ。


最近きのこ帝国のこの映像を見まくっている。

凄いよ本当に。
自分はこれを見てきのこ帝国にハマった気がする。
この時期の佐藤千亜妃はあまりに儚い、儚すぎる。
誰も寄せつけない感じ。

復讐から始まって 終わりは一体なんだろう
償いきれない過去だって 決して君を許さないよ
それでもやるしかないとか それもエゴだって話
今まで傷つけた分だけ 
いつかの誰かを救えるわけがないだろう

きのこ帝国 / 夜が明けたら

何がとは説明出来ないけど凄い歌詞だと思う。

あまりにもこれを超えることは出来ないと思うし。後期のきのこ帝国に対してとやかく言っている人はこの時期を見てしまっているからだと思う。

でも芸術家は闇や鬱を抱えるべきという考えは良くないと思うな。だってその人も人であって良い作品を作るための機械では無いから。前を向けるようになって前進しているという変化を認めるべき。



これも見てる。最高のサムネ。
前期と後期で野音のセトリ丸々違うのが凄いよなー
自分が前言ってたズックにロックはこの時のです。

ドラムスティック飛んでっちゃうところがあるのが残念ですが一瞬でリカバリーしてて凄い。
ベースをグオーンと唸らせてドライブさせてるのカッコよすぎる。

このライブ映像の終わりに亀川千代がシールドぶち抜いて颯爽と去っていくので見てみてください。


前髪が限界だったので自力で切りました。適当にジョキジョキと切った。不自然だけど気にしない。


先日ジョリパに挑戦する会を開催しました。
今回のメンバーは4人と少人数でした。車の関係と急な募集になってしまったのでそうなりました。
この前車を出していただいた先輩に今回も協力していただいた!
他はライブハウスのPAさんと後輩1人です。

しぼりたて苺のモンブラン
明太子とヤリイカ

美味しかったーーー
他にも分けピザをしたり、デキャンタの白ワインを少量飲んだり、サラダを食べたりしました。
やっぱり皆でご飯を食べるというのはかなり幸福度高いです。なので沢山して思い出を作りたい!

トークもいくつかしました。人の言葉を額面通り受け取っていいのかどうか、パートナーの作り方が分からなくなった、人を上手く誘う方法などです。
 
あと髪型の話もした。自分は今、長髪にしてみたいと考えています。あと今しか出来ないと思うので髪を染めるということも挑戦したいと思ってます。

就活を完全にやめたら後期に金髪にすることを(確定では無いですが…)約束しました!
その懸念点としてはその後知り合いに会う際に驚かれてしまうため先に説明しておかないといけないなということです。心配されたくないー

来月は遊園地に行く会にすることも決めた!!!

結局奢ってもらってしまった…
自分がお世話になってるだけになっている。
だからこれを自分が後輩にすることによってチャラにしていきたいな。


Cubase楽しくなってきたーー🎶
自分の元々作っていた曲を自力で録音してるだけなんですけど楽しい!

ピストルズのGod save the Queenを思いっきり引用してるところあってドラムも丸パクリで打ちこんでみたらそれっぽくなった時、とてつもなく嬉しかった。そして自分でリードギターも付けてみたら更に嬉しくなった。

自分に才能があるんじゃないかと錯覚させてくれる
ワクワクしてきた。

ボーカルの録音だけは試せてないので上手くいくか心配です。

結局DSP機能使って無いな。
コンパクトエフェクター繋げてやってます。その方がライブでも再現出来るかなーと思って。

リードとバッキングに音の違いをどういう風に付ければ良いか分からぬ。

やっぱりさーサブスクで音源を出すというのに憧れてるよーー
運が良かったらバズる時代だし。

たまたま前インストールしておいたこのプラグインがあったことを思い出したんですけどめっちゃ音良くて楽しいです。ゲームボーイの音を再現してる。使う機会があるかは分かりません。
ゲームボーイとかゲームボーイアドバンスの感じが自分は好き。元々ドット絵自体が好きで音の感じもめっちゃ良い。だからその辺のハードを幼少期に通ってきた人が羨ましい。


この前の関ジャムで今来ているアーティスト的な感じで君島大空、離婚伝説、柳瀬二郎が出ててSoundCloudの話とかも挙がってました。宅録から音楽始めたとかも言ってたのでワンルームから革命起こしてーと思った!

柳瀬二郎、貫禄ありすぎる。かっこいい。
スーツ良い。歌詞も声も渋い。
最近ようやくbetcover!!聴き始めたんですよね。今4枚目まで制覇。
自分も声が低い方なので声を活かしているのを見ると凄いな〜と思う。


それに関連して。2年でダメだったら死ぬという覚悟で宅録してメジャーデビューまで漕ぎ着けた中村一義ホントすごいと思う。
でもそう思って本当に駄目で諦めてしまった人がたくさんいるということも想像せねばならないのだよ



先月バイトを頑張ったのでお給料を10万近く手に入れました。みんな〜奢れるよ〜
これが限界の稼ぎだと思う。俺は頑張って生きているということにして良いか。たまには自分にも褒美あげないといけない。

前期の目標に後輩をかわいがるというのを入れた理由は仲のいい後輩というのが欲しいなと思ったからです。ここでいう仲がいいっていうのは一緒にご飯を食べたり適当なことや音楽のことをLINEで話したりするということです。なので仲良くなって飯を一緒に食らいたいです。

自分は先輩と関わるのも好きですが気軽に意見を言ってくれる後輩が増えたら嬉しいです。自分が壁を張ってるように思われてしまっていて(張っているのかもしれない)あまり喝を入れてくれる人がいません。
それは先輩後輩関係ないかもだけど。

ダメなところを指摘して欲しいと思っている。最近は怒られる機会というのも無いし。

怒られたくないという気持ちを強くもって生活しているので社会に出て久しぶりに怒られたらかなり凹むかも。

そう、あとLINEしたいというのは誰かと繋がっとかんと自分の存在が消えてなくなりそうという半透明少女関係的なことです。

でも自分はLINEとかで連絡取るのあんま好きじゃない面もあります…!会話続けるのがちょっと面倒なので通知見てもしばらく返信出来ない時がある。あとスマホいつも見てると思われたくない。
ごめんなさい。

でも誰かからLINEきてるととても嬉しいです。
どっちなんだい!って話だ!
なぜならそれが滅多に起こらないからです。なんでもメッセージ送ってください。頑張って返信します。

自分に足りないのは愛とロックンロールです。欲望に忠実に生きようと思う。


ボイスロイドの音楽理論の動画見始めてます。7回目ぐらいまできたけどすぐに内容忘れる。でもこういうことなのかという発見にはなってるので良いかも。
今日のタイトル、メジャースケールを表しています。覚えておくように。

この動画もすごい分かりやすかった。ギターのこと学ぶのだったらこっちの方が手っ取り早いかも。


これほんと言い訳なんですけど最近、自分が外出て行動したい日に限って雨降って全てを諦めています。イライラ。
1人でお花見も行かなかったしなー

でも小雨だったので強引に外へ出て部室に行った。
5時間滞在した。偉い。

部室のドア前に先日解散してしまった大学のOBの方のバンドのメッセージが置いてありました。私はそのバンドを見た事ないし代も被ってないんですけどなんか嬉しかった。

コソコソと機材を広げて録音をしていたら後輩が来ました。人が来るとヘッドフォンで作業は出来ないのでやっぱりスタジオでやるか…
オーディオインターフェース運ぶのも結構めんどくさいです。

新入生も3人来てくれた‪🔥
ギター志望の子と結構トーク出来た。凄いフランクに話しかけてくれたので自分にとって凄く話しやすかった。この前のドラムの子と違ってタイマンだったというのもあるな。うん。タイマンタイマン。
入って欲しいなー

あと課題点見つけました。好きなバンド聞くの好きなのでいつも質問するんですけど、逆に聞かれた時に困るということです。ナンバーガールと言うとその説明をしなければならない。  ちゃんと流行りの音楽を聴いてる人も軽音部にはいっぱいいるよーというのを伝えるようにはしてます。
何聴いたら良いですかと言われたのでとりあえず透明少女を薦めた。

どういう風に説明したらいいんだろう。スピッツっていう無難なところ言うのもなんか違うし。
椎名林檎が追っかけしてたとか星野源が影響受けてるとかがわかりやすいのかな?

俺はナンバーガールもミッシェルもゆら帝も好きだけど無理に聴いて欲しいとは思ってない!
自分の力で偶然凄い音楽に出会って衝撃を受けて欲しいという思いがあるから。絶対そっちの方がハマれると思います。

自分が薦めた音楽にハマってくれた人や感想を言ってくれる人はあまりいないしな…!
皆の私を構成する42枚本当は見たいよ〜

まあでも自分は最近人が薦めていた音楽(ポピュラーなもの以外)は摂取するようにしてます。それによってその人から薦められた・薦めていたという思い出が完全に残るという感覚があります。曲聴く度にその人のことを思い出す。思い出の付随というやつ。
インマイヘッドですわ。

あとギターで披露できる曲が無いです。恥ずかしい!

トークむずかしい。出身地、どの辺に住んでるか、学部などから頑張って話広げたいです。
興味無いこと聞けないな…
そりゃ大学始まったばかりだし萎縮してしまう。
暇な日はなるべく部活行きますがもっとトーク上手い人がいるからその部員たちにも来て欲しい!

やっぱり軽音部いいなーと思ってもらうには新歓ライブ来てもらうのが手っ取り早いと思います。ステージに立っている人間は(余計な事言わなければ)かっこいいので観たら絶対憧れると思う。ので!いっぱい来てもらいたいな。

新入生の子から聞いたんですけどそもそも軽音部のSNSがあんま知られてないみたい。いっぱい投稿してくれてるんですけど確かに興味なきゃそもそも調べないよなと思った。難しい。

新入生のアカウントも全然見当たらない。春から○○大みたいなのが去年は散見された気がする。
もう皆Twitterはやらない時代なのかもしれない。
自分はTwitter大好き人間。

フィジカルで勧誘するしかないですね。目につかせるには新歓のポスターを貼ったりビラを配ったりするなど。部活説明会が勝負か?

自分は見た目の印象が良くないので勧誘には役立てないかも…すいません…
明るい方達に任せます👊
入ってきてくれた子を引き留める係になります。
お願いします。

後輩がみんな帰った後、友達にドラムについて教えてもらった。キックをいれるタイミング、8ビートでクラッシュを叩く際にどのくらいで元に戻るか、ライドの3種の叩き方、クラッシュ・タムなど複数あるものの使い分け、リムショット、フィルの例など色々学べて良かった。

せっかく暇なのだからやれることをしておきたい。

5000字!おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?