やっぱシンプルが大事2 【子供に話したいお金の話188】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

シンプルが大事だと二回いう いや、、、

前回も言ったから3回目です

前回、行動してよかったこと
毎月給料日になると、あの支払いがこうで、この支払いがこうでああで!
そんなことをやっていたりします。
ということを書きました。
最高です!!って話をしましたw

 ほんと最高なんですよ。
仕事が忙しくても家からコントロールできるし
コンビニでも手数料かからないし

便利!!すんごく便利!

 で、クレジットカードも減らしてるって話したと思います。
今回はそのお話

給与銀行を変えたと同時に本格的にカード削減も進めていきました。
とはいえ、実はまだカードの引き落とし口座は変えてないのです。
というのも、カードの削減と統一は何年か前にもやったんです。

昔一年だけやった時のポイ活の一環で作ったカード。
それらの処分をコロナ禍に始めました。

ですが、ポイントがいいことだと思い込んでいた。
ポイントをいかにマイルに変えるか。ふるさと納税に使うか。
そんなことを考えることに執着しようとしてた。
 *割とすぐ飽きた、、、でも結果オーライ!
最近クレジットカード減らすように再開したのは、昔見たいにクレカの特典が強くない。いわゆる改悪が目立ったこと。

そこに両学長の教え(毎日のライブ)で家計管理をしっかりすること!!
要らないものを処分すること。という教えが腑に落ちたのですぐ行動に移しました。

結局、、、ポイントってあくまでおまけなんですよね。
普段の支出。固定の支出。大きな支出の付随する(勝手についてくる)ポイントはいいと思います。
完全否定ではない。

楽天とかSBIでポイント投資するのも悪いとは思わない。
ただ!!ポイントが倍だから買い物する。ポイントが欲しいから買い物する。あのポイントもこのポイントも!!
というのはよくないと思います。

もうだいぶポイントはやってない。
JALマイル、証券口座ポイント
ここに絞ってやってる。

そうすると買い物もすっきり楽です。
あくまでポイントはポイントでしかないということを痛感しています。
 

それでも必死にポイントやっているタイプではないんです。
元々そこまで熱心になれない。
ついでがあれば、自動的に貯まるなら。ということに重きを置くようにしています。

三井住友ナンバーレスのポイントは正直使いにくい、、、
アプリが複雑、、、

我が家の話ですが、妻はポイントにこだわらない私をみて
これだからちょっと収入がある人はさ、、、と嫌味を言ってきます。
 *仲良しですよw

ポイントより値引きだよ大事なのは
といつもいうようにしてます。
実際そうでしょう。
妻も本気でいってるのではなく、私が一時期ポイ活をやろうとしたからだと思います。180度違いますからねw

でも、妻は支払いでポイントが十分につかない決済をしています。
カードもそれほんとにお得?というような感じ。
ただ、それは妻の経済圏としては十分だと聞いているのでここも何もいいません。

たしかに!!と思うだけ。
妻は家の近くが職場で、車通勤。もともとコンビニで買い物するタイプでもなく、あまりお金を使わない。
その点はほんとすごい!!

だからそれこそいらない決済手段は持たないんですね。
これは正解だと思います。

そんなこんなで
ポイントを辞めても特に大きな変化はない。
むしろたまったらすぐ使い(マイルは別だよ)
ポイントにこだわらない生活の方がうんと楽

というお話でした
それでは

Look UP
素敵な一日をお過ごしください

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?