新社会人の注意点 人の本音 【子供に話したいお金の話171】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

気を付けてほしいこと

パート2ですね。
いやいや!ほんとに

春泥棒ですわ
、、、え?はまってます。
いまさら
最近聞く曲。
#春泥棒
#追い上げのLUCKY GIRL #坊主の乙女
#ダンスホール #ケセラセラ
#Shake and Shake #Lovers #SUMIKA

新年度スタートや

それでは本編スタート!!

会社員になると、よくあるのが、ぶっちゃけを求めてくる人がいる。
基本ぶっちゃけない。
よっぽど信用のおける人ではない限り、私は本音を話さない。
なぜならば、怖いから。
どこでどう間違って捉えられるか、どこから漏れるかわからないあ。

人を疑うというより、人ってそういうもんだという諦めです。

学生でもいると思います。バイト先とか組織にいると、
大なり小なりありがちかもしれません。
「腹割ってはなそう」「ぶっちゃけどうなの」

これの良い悪いは、一度脇に置きましょう。
本音で衝突する覚悟で話したい人。
話さないといけない内容。
話すべき相手
っていると思います。

でも、基本的にそんなのはレアケース。
新社会人の皆さん!!気を付けてください。
どうしたって、組織にいる以上そういう話題にはなります。

「道徳的にきらい」というのもあります。とはいえ興味はある。
それが人の悪口や仕事のできるできないとか働き方とか
「文句や不満」みたいな話。それが特定の人となると尚更。
嫌いなんです。

で、ぶっちゃけようって言ってくるのが先輩や上司の時。
これは要注意。
特に相手が先に本音を漏らさず、聞いてくるだけの時。
超怖い。
探ってきてることもあるだろうし、相手が話題の人をどう思ってるかわからない。
こっちの回答次第ではどうなるやら。

だってね。会社であり仕事なんです。
上の立場の人間はそれを解決するのが仕事。
それを改善するのが仕事。
それを聞いてきたり、愚痴ってきたりする。
これはそもそも間違ってる。

あなたの仕事でしょ。会社の問題でしょ、、、
だからこちらから便乗する必要はない。
その人は自分だけ情報やら同情が欲しいのでしょう。
そちらに利はあれどこちらには何もない。

その話題の人が自分より上なら尚更。。。

あとあれね。
自分の仕事感や熱量を押し付けてくる人。
エンジンふかしすぎてる人。
必要な仕事量はちゃんとやるし、熱量も持つ。
でも、あなたの駒ではないので、必要以上に価値観を押し付けないでほしい。

できることできないことを捌くのも上の人間の仕事。

決して、ネガティブは意味ではない。
残業だろうがなんだろうがやるべきはやる。
でも、そこはあなたに言われたくない。やってるし結果出してるし
ってラインを超えてくる人。

これもあなたに利はあれど、こちらに利はない。
それでいざという時、困られても知らんし、迷惑。

こちらは立場が下ですからやるよ!!
でもね!それはあなたのためじゃない、、、
で、エンジン吹きまくってて回転数上がりまくってる人。

あなたに頑張ります!やりますとは言わない。
なぜなら、、、怖いから!
暴走は勝手にしてほしい、、、

言わないが吉。これをよく思わない人もいると思う。
でも、ただの批判や不平不満なら「言わないが吉」
こんな場面は絶対多いと思っている。

自分にあまり利がないから。
それは抱え込めとかではない。
我慢の限界まで我慢をしろという意味ではない。

関わらないことは関わらなくていい!
関わったとて利がないことには触れない。
そういうこと!
人と人の関わりを軽視しないからこそ、不毛なやりとりは流す。
これは大事だと思います。

私もソフト老害にならないように気を付けつつ、言わなきゃいけないことは言える。そんな40代を目指したい。

そして目指せ経済的自立

さて、今日もこんな時間か


それでは
Look Up
素敵な新年度をお過ごし下さい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?