冷める病

相手に興味を持たれると冷める病にかかっています。

一定の距離があるからこそ、心地よい関係になれているので、詰められると後退りをしてしまいます。

束縛されているわけでもないのですが、絡まれるのが嫌なんだと思います。

なんとまあ我儘な性格なんだ、と自覚もしています。

きっと依存する関係が不安なんですかね。

人間関係で裏切られたりしたことがあるから、いつ起こるかわからないその恐怖にビクビクしているのがストレスなんだと思います。

相手に認知されることは承認されていることと近いと思います。もし相手の自分に対する興味が無くなったら、相手の中での「私」という価値がゼロに等しくなったことが悲しいのでしょう。

傷口に塩は塗られたくないから、保身になる。

ただ、自分が興味あることや人には、自分からグイグイいくのでエゴなんだなとも考えます。

フラットが一番いいですね。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?