見出し画像

ミッドサマーのススメ(観てない人向け)



観てきました。ミッドサマー。

Twitterや映画アプリ等でさんざん話題になってるので気になっている方も多いと思います。そんな方に向けて「観ることが可能か」を判断していただくために書いたnoteです。

本当なら事前情報ゼロで観てほしい映画です。観ようという確固たる意志があるならこんな記事読まずに観てきてください。がっつりのネタバレはありませんが、怖さの性質や怖いシーンなどについての言及があります。


ざっとあらすじ

画像1

主人公ダニーは依存気質のメンヘラ女子。彼氏のクリスチャンに依存してるけど、クリスチャンはずっとダニーと別れたいと思っていてダニーをあまり大事にしてくれない。内緒にしてた友人とのスウェーデン旅行のことがダニーにばれて、クリスチャンは仕方なくダニーも旅行に誘う。
ダニーとクリスチャンとその友人一行は友人ペレの地元、スウェーデンの田舎の村の夏至祭に訪れる。その村は見たこともないような不思議な風習のある村だった。


ミッドサマーは怖いのか

結論から言うとめちゃめちゃ怖かったです。怖さを楽しむ余裕もありませんでした。常に昼、常に明るいので、安心して観られるシーン(一般的なホラー映画でいう明るいシーンや昼のシーン)が皆無でした。むしろ明るい方がいろいろ見えて嫌ですね。
上映中は最初から最後までずっと手汗べっとべとでした。友人と一緒に観ましたが、ひとりだったら怖くて帰れなかったと思います。

びっくりさせて怖がらせるシーンは序盤に1回あるかないかぐらいです。一般的なホラー映画で感じるような怖さはあまりありません。
怖さのタイプでいうと、「次に何が起きるかなんとなく想像できるけどその想像の斜め上のさらに上を出してくるから気が休まらない」という「怖い」でした。
人は理解できないものに恐怖を感じるといいますがまさにその状態。じわじわ嫌な感覚が体に浸透してくる怖さ。怖いというより精神的苦痛という言葉のほうが正しいかもしれません。声にならない悲鳴が漏れてしまいそうで、ずっと口押さえてました。

わたなべちよさんの感想ツイートがかなり的をいていたので引用させていただきます。


観ている最中と終わって余韻が残る帰路の間は怖くて仕方がなかったのですが、時間が経った今でも尾を引くような怖さではありませんでした。なんなら観る前よりスッキリ穏やかでいられるような変な感覚です。
これは舞台がスウェーデンであり、実在するとはいえ我々日本人にとっては身近に感じにくい夏至祭が扱われた映画であること、超常現象的な恐怖ではないため変な妄想をかき立てられにくいことが理由ではないかと考えます。呪怨みたいに寝る時に布団から足が出せなくなるとか、そういう怖さはありません。

ただフラッシュバックや悪夢の描写はあるので、日常的にそのような症状に悩まされている方にはおすすめできません。


ミッドサマーはグロいのか

ゴア描写・痛い描写がそれなりにありますし、ぱっと出てくることもあるのでゴア描写だけ見ないようにするのは不可能です。

当たり前ですがゴア描写含めて画面をちゃんと確認した方が何が起きているのか理解しやすいので、耐性のない方にはおすすめできません。
グロさを目的とした映画ではなくラストに至るまでの必要な表現としてゴア描写を入れてきているような印象で、ただグロさを見せつけられるより断然タチが悪いと思いました。褒めてます。


ミッドサマーはエロいのか

ポロリも直接的な性描写もありますが、気持ち悪さが強すぎて全くエロさは感じません。生々しいの苦手な方は無理だと思います。モザイクがかかるレベルのがっつり描写です。


ミッドサマーは観るべきなのか

映画が始まってから終わるまで、怖すぎて観にきたことを後悔する気持ちでいっぱいでした。ですが観終わった今、この映画を映画館で観ることができてよかったと断言できます。怖いくらいに美しい映像を大画面で味わい、逃げられない(DVDで観るよりは視聴を中断しにくい)状況を主人公たちと共有し、映画館という非日常的空間における緊張感や没入感を体感することで、この映画のよさを最大限に味わうことができたと思っています。
怖いコンテンツが大好きな人はもちろん、この記事を読んで大丈夫だと思ったら是非とも映画館に足を運んでいただきたい映画です。
しかし決して手放しで万人に薦められる映画ではありません。だめだと思ったら絶対に無理をしないでください。けっこうなトラウマになると思います。


ミッドサマーを誰と観るのか

わたしは友人と観ました。終わった後にその友人と話すことで現実に引き戻されて帰り道の怖さが緩和されたのでよかったと思っています。逆に言えば映画の余韻にどっぷり浸りたいならひとりで観るのが良いですね。
直接的な性描写があるので一緒に観て気まずくなるような相手とは観ない方がよろしいかと。付き合う前の異性とか。下ネタ苦手な友達とか。家族とか。
あらすじからわかるように依存彼女と別れたい彼氏が主役なので、恋人に不満があったり別れそうなカップルで観るのもやめた方がいいかもしれません。「怖ーい♡」とイチャつけるような映画ではありません。


さいごに

色々言いましたが、本当に完成度が高く素晴らしい映画でした。
このnoteがミッドサマーを観ようか迷っている方の良い判断材料になれば幸いです。

詳しい感想も書きたいところですが、これ以上はネタバレになるので違う視点のわかりやすい感想noteをご紹介させていただきます(ネタバレなし)。
このnoteを読んでもまだ視聴を迷っている方は是非読んでみてください。迷わず観る気になった方は、観てからお読みください。




観てきた方はこちらもどうぞ。





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?