見出し画像

支援員という仕事

久しぶりに書いています。というのも、年度末あたりから落ち着かない状況に置かれていたから、日記を書く気持ちの余裕がなかったからです。

学校で特別支援教育の支援員をしています。昨年度までは10年以上小学校の支援員をしていました。特別支援教育というのは、さまざまな研究が世界中で進行形であり、常に情報をアップデートする必要があります。このお仕事をするにあたって、私も大学に在籍しながら自ら勉学に努めてきました。

そして、今年度からは新たな課題に直面しております。この春から、中学校の支援員となったからです。小学校と中学校、全然違います( ;  ; )自分が役立たずに思える毎日です。まだ始まったばかり、そうです、慣れれば大丈夫でしょうか・・・。ちょっと今気持ちがしんどくなっています。中学校での支援員の動き方、教えてください・・・。