見出し画像

パソコンを買いに行こうと開業準備

こんにちは!相棒のアイコンが出来て気分が最高な週末をむかえている南海おきあみです。

今記事をかいているのは2022年の春。まもなく新学期です。新年度という会社も多いのではないでしょうか。会社員としてスタートを始める方もいらっしゃいます。

ぼくが就職したのはかなりの昔で、そのころはパソコンなるものは、未だどなたの机の上にも存在がありませんでした。

職場に配属された新入社員の机の中では、筆記用具のその隣に、そっとそろばんが入れてあり希望に満ちた若者を迎えてくれていました。ぼくは小さなため息とともに引き出しをそっと閉めましたけどね。

そろばんは引き出しの中の位置が転勤になるまで変わらなかった。すでに電卓の時代ですから…

さて月日はかなりたって、手元にあるのノートパソコンです。この子も
良い相棒でいろんな所に連れまわしているので少し心配ですが、いまのところ元気にやってます。

これから開業する方は、どんなパソコンが良いか悩む方が多いのではないでしょうか。これまで使っているパソコンを継続してつかうのか、新たに買うのか、買うとなったどんなスペックか、とかね。

道具は、節約するとそれ相応のパフォーマンスしか出ないですね。パソコンは特にそうだと思います。

こだわりのポイント

その1 日本のパソコンの会社であること
僕がまずこだわるところ。

その2 軽いこと
傘とPCは軽いのに限ります。

その3 キーボードのつかいやすさ
タイプたっちの感触とヘンテコなキーボード入力となっていないことです。

その4 性能 仕様
これは後で説明します。色々調べて最低これだけクリアした方が良いという基準を作りました。

どうでしょうか。ここまでで気が付いたことありませんか。値段はどこにも出てきません。

またこうしてこだわりポイントを列挙してみると、スペックのプライオリティーは他のこだわりとは別次元のように思います。あって当たり前。言い換えると、選ぶのにこだわる点ではないというべきなのでしょうか。

今の時代、人は何かを選ぶとき、こだわる点が皆それぞれ持っていて、ひと昔前のように性能は選択の基準とはなりえない、あってあたりまえ。

横浜の中華街って、当たり前ですが数多くの中華料理のお店があるでしょ。大きな肉まんが流行ったずいぶん前のころです。どのお店も大きな肉まん、肉まん。どこが美味しいのか知るすべもなく、あてもなく店をさがしていると、とある中華料理店の門前でおばさまの客引き。甲高い素敵な抑揚での一声が、僕のお腹に刺さりました。

おばさん「どこも一緒。迷うだけ~」
いまも元気で客引きしてるかな。

人は詰まるところ、感覚でもの選びをしているのでしょうね。好きかきらいか。良いか悪いか。ひとたび決めると自分の選択を変えるのは、多くの人は好まない。だって面倒だから。

私のような事務所でも、ご贔屓にしていただいているお客様がいます。その方とは取引が多いというので無く、色んな方を紹介して戴いているのです。ありがたいですね。

開業して仕事を続けていると必ずそういう方に出会える機会があると思います。というか出会えるように意識的に行うべきだと思います。何を行うべきか。少しご自身でも考えてみてください。

南海おきあみのPC紹介 NEC PC-GN164ZEDG 
13.3型モバイルパソコン
CPU:第8世代インテル® Core™ i5 プロセッサー
メモリ: 8GB
ストレージ:SSD  256GB
重量  1.29kg
CDドライブなし

僕のはOffice付きタイプです

パソコンを持ち歩くことが多いので軽いのはありがたいです。
SSDは絶対おすすめ。起動の時間が違います。
CDドライブは年に1,2度使えればいいなと思うときがありますが、まあ僕は
いらないですね。

製品↑ これだと思う たぶんね。よもや違っていても責任は取れませんのでよろしくね。
注意! 上のリンクは Officeなしタイプですので、ご注意ください




この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?