見出し画像

マウス進化論 《驚愕!》行政書士にメリットがある?士業で流行のトラックボールマウスを3ヵ月使った結末(Logicool M575S)

まいどおおきに。
前の記事ですっかりワイヤレスマウスの「おきに」となったのですが、実はどんどん進化していて、いまさら何言ってまんねん状態。でどうなんよ。

僕が赤い「俊足」マウス君にうっとりしている間に、どうやらトラックボールがええでとブログで書きよる行政書士のお仲間がいたりして。そりゃ負けられんやろ、とAmazonで僕もポチ。また無駄遣いをしよってと家人にしかられるかなぁ……

早いね。すぐにゲット。トラックボールなんやがトラックのおじさん配達ありがと。


輝くボールは未来への希望の灯☆

早速家族にみせびらかす。小学生の娘が早速
「これ何ん?ちょーボールかわいいんやけど」
「地球儀みたいやん♡」

「おー知らんの?マウスだぜ。」
「えーひもないやん。」
可愛いやっちゃなぁ♪

「ワイヤレスちゅうのや」
と娘が驚いてくれたんで
僕はそれだけで
いたくご満悦。よっしゃぁ。

これが二カ月まえのこと。

ではストロングポイントと改善の機会について

改善の機会

1.取説どこよ?
僕のところに送られてきた商品には取説なるものは見当たりませんでした。
つけ忘れたのか、もとより無いのか。そのうち誰かに聞いてみようと思いながら聞きそびれています。
箱に素敵な絵がありましたのでこれが使い方だと思います。

箱を切り取り保存しました。たぶん使わないだろうな。

使い方についてはネットで検索して調べました。
「ロジクールマウス トラックボール M575S 使い方」こんな感じですかね。

2.カスタマイズ面倒くせぇ~
Logicool Optionsをつかってボタンの操作やスクロールの速さの設定ができます。割り当て可能なボタンは3つ
これの設定方法に少し戸惑いました。設定やめようかと。でも短気おこしてあきらめてはいけません。これは後からお話しします。
ネットで調なんとか設定できました。(がんばろ~君ならできるぜ)

3.机の場所は取らないといってもなぁ

マウス自体を動かす動作が無くなり、マウスの占める面積だけデスク空間を確保すればよいということになります。パソコンの横に書類を置いて作業をすることってよくあると思うのですがマウスが動かない分だけは、邪魔にならなくなりました。しかし少し本体でかい。まあ安定感があるともいえるのですが。
ノートパソコンを持って出かけることが多いですが、このマウスを連れていかないですね。ぼくのお出かけには例の赤い「俊足」君です。小さいほうがよろし。


安定感と大きさどっちとるか?

じゃぁ
ストロングポイント
いくぜ

1.体への負担にならない

肩がこらないと某氏は動画でお話しされていますが、僕は肩こりより手首負担が和らぎました。疲れない。

2.作業効率
効率抜群にあがります。どれだけって?これを数字にあわせられないのが申し訳ないのですが、今までパタパタやっていたのがサクサク。そんな感じですね。

みんなが気になる点…たぶん

1.使いにくそう
使えば慣れる!人生の第4コーナー曲がったおいらでも1週間もあれば親指くるくるに慣れた。それどころか今はもう手放せない。
最初の3日間(たぶん)違和感を我慢してクリアできるかどうか。

2.ボール掃除できるの
どーなっつを食べながら親指くるくる。そのあとせんべいぽりぽり。
その結果なんてキュートにオイリーなボールちゃん!どうすんのや。

うら側右上に穴がある

ボールのお掃除ですよね。ボールは簡単に取り出すことができます。
では取り出し方です。
マウスをひっくり返して、穴に指をいれて押し込むと簡単にボールがとれます。指の太い人は、抜けなくならないよう気を付けて。責任はとれませんので。クリーニング用の布などでおそうじしましょう。

3.設定面倒だよね
はい!僕もそう思います。でも諦めないで頑張ろうぜ。
これを設定するかしないかで業務効率が全然違います。
頑張って割付け設定しようね。

ソフト(Logicool Options )の設定画面

設定はLogicool Optionsソフトを立ち上げて〇印のところに矢印あててクリックすると様ざまなショートカットキーなどを割り付けることができます。
3つ設定ができます。僕は切り取り、コピー、はりつけに設定しています。
もっと他にもあるだろうって?いや僕はこれだけでも満足しています。

4.値段が高いほうがかっこよさそう。

はい。高いほうがきっと良いのではないでしょうか。コマンドわりあて5つとかあるし。その分大きさが。一層ごっつい感じです。触ってみてぼくには扱いにくいでした。トラックボールマウス使ったことが無い方はこのマウスがお勧めです。

まとめ
3ヵ月使ってみて

・仕事はかどります。コマンドの省略といったわずか数クリックですが積み重ねてみると大きいですね。
・体の負担、きっと負担軽減されたのかな、たぶんね
・トラックボールマウス慣れました。

マウスの割付設定で効果はかわる。自分の作業でどんなショートカットキーを使っているかを考えて割り付けると効果がでるのではないでしょうか。マウスボールの動きで矢印コントロールしますが速度をうまく調節するのを少し試行錯誤で調整した方が良いです。

申請書や理由書、上申書など文章を沢山書く行政書士は、トラックボールマウスお勧めですね。
まずは試しにという方は、このLogicool M575Sが宜しいかと。

(2022年6月17日)






個人的な感想であり、効果などをお約束するものではありません。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?